ゆめぎんがにおでかけ🚀

すっかり冬本番な寒さになってきましたね🥶

こんにちは、ヒマワリーヌです!

ひまわりっ子はそんな寒さにも負けず……と言いたいところではあるのですが、やはり最近学校などでインフルエンザなどの感染症の兆しは見え始め……😨💦

皆様も気を付けられているかとは思いますが、ひまわりでも感染症対策はしっかり行っていきます💪

ひまわりでは、しっかり手洗いが出来たことを報告すればポイントがもらえるので、ひまわりっ子たちも負けじときれいに洗えたことを報告してくれます♪

大人も子どもも感染するととってもキツイので、皆様もうがい手洗い消毒などなど……

感染症対策をしてご自愛ください!!

 

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、先日ひまわりでは

佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」

へ、行ってまいりました(`・ω・´)ゞ

コロナで外出自粛や蔓延防止対策が取られていた時期以来の、久しぶりの長距離お出かけです!

低学年のひまわりっ子は、ひまわりで長距離の外出の経験がなく、「え~、そんな遠くまで行くの~?」とびっくりするお友達も。長いことお出かけに行けてませんでしたもんね😢

一時間半の長旅になりました(*‘∀‘)

ワイワイ盛り上がる班や、なぜか着く前から爆睡の班も……(苦笑)

長旅を終えて、ゆめぎんがに到着!する頃には、ひまわりっ子から「お尻痛ーい!」の声が(笑)

今回は、常設展示のゾーンを見学しました。

常設展示は、「地球発見ゾーン」「宇宙発見ゾーン」「佐賀発見ゾーン」の三つに分かれています。

宇宙発見ゾーンは、残念ながらリニューアル工事中の為現在は観覧が出来なくなっています💦

ホームページでは三月ごろに工事が完了する予定とのことでしたので、またどんな展示に変わっているのか、次に訪れる時が楽しみです♪

ゆめぎんが4

ゆめぎんが5

こちらの班は地球発見コーナーから周るようですね😏!

光に関する展示アイテムが並んでいるゾーンだそうです。光の屈折や音の性質を利用した展示が並んであり、みんな「なんでこうなるの!?」と不思議がりながらも楽しんでいました😆🌟

階下に行くと、同じ地球発見コーナーですが、ガラッと雰囲気が変わります。

重力や水、大気がテーマのコーナーです。

ゆめぎんが3

巨大シャボン玉が作れるコーナーがありました!

中に入ってハンドルを上げると、巨大なシャボン玉の中に入る事ができます😲❕

そーっとそーっと割れないように引き上げたいなー……

ゆめぎんが2

あっ、割れちゃったー😭💦

なかなかコツがいるようです……😖

ゆめぎんが1

こちらのひまわりっ子はフライトシミュレーターを発見!

コースが初級・中級・初級の三つに分かれていて、シミュレートできる空港が変わってきます。

迷わず上級コースを選択!

羽田空港からニューヨークまで行くそうです😆🎵

5分間のパイロット体験ですね!

5分したら、並んでいるお友達と交代します。

佐賀発見コーナーでは、いろいろな生物が実際に展示されていて、水族館のようになっていました。

地層の展示コーナーは低学年ひまわりっ子には少し難しく、素通り気味に……(笑)

地震を体験できるコーナーもあり、入りたいひまわりっ子は震度4~6を体験しました。

そんなこんなであっという間に1時間以上が経過し、集合の時間になりました。

「もう帰るのー?」と少々不満げなひまわりっ子もいましたが、みんなきちんと集合時間までにトイレまで済ませて集合することが出来ました。

今度は、宇宙体験コーナーも見られますように!!

久しぶりの長距離お出かけを体験したひまわりっ子と職員なのでした😆🌟

====================

放課後等デイサービス ひまわり
田隈校
福岡市早良区野芥2丁目47-12

TEL:092-407-2462

生の松原校
福岡市西区生の松原3丁目16-26

TEL:092-407-0282

姪浜校                                             福岡市西区姪浜4丁目22-31

TEL:092-407-7592

☆見学・体験受付中☆

===================