🎄クリスマスが今年もやってくる~♪🎄

こんにちは、足先の冷たさに驚きながらパソコンとにらめっこしているヒマワリーヌです🥶

職員の方々の、靴下の「あったかそう度」が日に日にグレードアップしている気がします。

 

冬をひしひしと感じる今日この頃ですが、毎年のことながら12月は皆さんわくわくされている感じが伝わってきますね♪

そう……

みんなが楽しみにしている行事のうちのひとつ、クリスマスがやってきましたね!!!
無題2

 

ひまわりでも、この日はクリスマス会に向けて飾り付けを皆でしています★

このかわいいバルーンも、ひまわりっ子が写真で綴りを確認しながら付けてくれました♫

 

先日は、クリスマスにちなんだ工作も行いました🎄

中高生&6年生ひまわりっ子と小学生ひまわりっ子で別々に工作をします。

中高生&6年生チームは、折り紙を使ってクリスマスツリーの制作をしました。

クリスマス工作1

あらかじめ入れてある線に沿って折り紙をまっすぐに切り、先の方を折り紙の中心へ交互に貼っていきます。

作り方の工程としてはシンプルなのですが、シンプルなだけに手先の巧緻性や集中力が問われます。

姪浜校は就労に向けた支援に取り組んでいますので、職員も支援の勉強のために就労支援事業所様に見学をさせていただく機会があるのですが、様々な職種があれど集中力の持続ができることはとても大切な能力であることを感じました。

単純作業が得意な方、苦手な方いらっしゃるとは思いますが、様々な作業を通して集中力を延ばしていけたらと思います(^^♪

クリスマス工作2

作業を進める時間もそれぞれ違うので、手が空いたひまわりっ子は他のひまわりっ子の作業も手伝ったり、作業を配分したり……。

役割分担がしっかりできていて、結構イイチームなのでは😲⁉

作業が疎かにならない程度に会話を楽しみながらの時間になりました♫

 

 

無題

小学生組は、黒の画用紙の縁に穴をあけて紐を通し、先を四分割にしたストローでスタンプをしていき、ツリーのようにしました。

最初は「できない!難しい!」と言っていたひまわりっ子も、むしろそのひまわりっ子が一番最初に完成するような集中度でした😲

小学生ひまわりっ子はワイワイやっているかと思いきや、意外にも『シーーーーーーン』と静まり返っている中で黙々と作業を続けていました💦

 

クリスマスが終わっても、お次は正月!お年玉!などなど、楽しい行事が目白押しですね☆

====================

放課後等デイサービス ひまわり
田隈校
福岡市早良区野芥2丁目47-12

TEL:092-407-2462

生の松原校
福岡市西区生の松原3丁目16-26

TEL:092-407-0282

姪浜校                                             福岡市西区姪浜4丁目22-31

TEL:092-407-7592

☆見学・体験受付中☆

===================