リハビリ相談会実施😆!!

こんにちは、ヒマワリーヌです!

先日、リハビリ相談会を実施する事ができましたので、ご紹介しますヾ(≧▽≦)ノ

 

さっそく、二週の土曜日で四組のご家族様が参加してくださいました😆

実施時間を分け、個別に行わせていただきました。

初回は、まずは相談会ということで、アセスメントからとらせていただきます。アセスメントでは、ご本人やご家族様の困り事、現状についてお伺いしていきます😌

無題

 

書字の悩み、お箸の持ち方など、いろいろと気になる部分があるご様子……。

日頃から申し送りや出来事などは保護者様とお話はしますが、このように腰を据えてゆっくりと話す機会があることは職員にとっても嬉しいです😆🌟

 

一通りお話を聞き終えたら、協調運動機能を軽くみていきます(^O^)/

片足跳びや片足立ち、直線歩行ができるか、指鼻試験(目の前に出された指の先と自分の鼻先を交互に自らの指でタッチできるか、またはそれを目を閉じた状態でできるか)など、いくつか室内でもできるような運動を、ひまわりっ子本人にしてもらいます。

それを元に、これからのリハビリ支援の方向性をお伝えしたり、ご自宅でも出来る運動などをご紹介します。

 

おふざけにならない程度に、機能評価もゲーム感覚で行っていくひまわりっ子たち😊

「いつも感覚統合ゲームで似たようなことやってるよ!」と、何やら得意げな様子。

 

直線歩行では、フローリングのまっすぐな線から足が出ないように歩けるかを見ました。感覚統合ゲームでも、線から足が出ないように早く進むゲームなどをしています。ついつい感覚統合ゲームのクセなのか、急ぎすぎてしまうひまわりっ子😳💦

理学療法士の職員から、出ないようにゆっくり歩いてねと声を掛けられ、しっかり歩くことができました。

この感覚がうまくいっていないと、歩幅が大きすぎたり小さすぎたりしてしまうそうです。

 

次は、先生と向かい合って、先生が人差し指をつきだします。

「この指にタッチしてみて」

そんなの簡単!と言わんばかりにサッと指をタッチ👉

ちゃんと指同士が触れました。次は、自分の鼻先をタッチ。それを交互に繰り返します。

だんだんとリズムが早くなってくると、ちょっと混乱しているような表情もありましたが、タッチの場所を間違えることなく触る事ができました♫

「じゃあ今度は、同じことを目をつむってやってみて」

これには、傍で見ていたヒマワリーヌの方が「えっ、難しそう!」と心配してしまいました(^▽^;)(笑)

ですが、心配をよそに、スイスイこなしていくひまわりっ子Σ(・ω・ノ)ノ!

 

指鼻運動が上手くいかなければ、測定機能に難がある場合があります。距離感が図ることが難しい状態です💦

こういった運動検査から、今まで見えてこなかった得意・不得意分野が分かって、職員たちも支援や感覚統合の方向性が分かってとても為になります(*’▽’)

 

これからは、利用者様からご予約を承りつつ、基本的に火曜日・水曜日で姪浜校にてリハビリ支援をしていきたいと思います(^O^)/

====================

放課後等デイサービス ひまわり
田隈校
福岡市早良区野芥2丁目47-12

TEL:092-407-2462

生の松原校
福岡市西区生の松原3丁目16-26

TEL:092-407-0282

☆見学・体験受付中☆

===================