ひまわりっこ自慢🌟

こんにちはー!(*^^*)

本日も元気なヒマワリーヌです(^O^)/🌻

3月は、コロナウイルス対策のため

お出掛け・イベントなどを自粛したひまわり・・・(´;ω;`)💦

ですが‼

ひまわりっこは変わらず、賑やかです(*^▽^*)🎵

本日は、賑やかなひまわりで過ごしている

ひまわりっこの自慢をしたいと思います(*´ω`*)💛

まずは、宿題や習い事があるひまわりっこは

学習スペースで取り組みます(*^^*)

2

宿題ではないですが、

自学に取り組む勉強熱心なひまわりっこもいます(*^▽^*)✐

1

これは!!

学習に取り組むひまわりっこの姿を見て感じたことの1つ。

そうです。それですよ‼

姿勢が良い!!!!!

ヒマワリーヌ、感激してすぐにシャッターを切りました!📷

ちょっと前までは、「背筋ピーンとしようか(^^)」

と言葉かけをさせて頂いていましたが、

この日は、最初から最後まで綺麗な姿勢でした(^_-)-☆

もしや!!

ひまわりで行われている感覚統合ゲームが活かされている!?

感覚統合ゲームでは姿勢を保つために必要な

固有感覚を鍛える線踏みやケンケン相撲などの

ゲームも取り入れています(^_-)-☆

ひまわりっこにとって感覚統合ゲームが

日々の生活で活かされているといいなぁ(*´ω`*)🌟

そして、学習スペースで遊ぶのは×です。

しかし、目で見える境界線はなく・・・( ゚Д゚)💦

たま~に、遊びスペースではおさまりきれずに

勢いよく学習スペースに飛び込んでくるひまわりっこもいますが、

「そこ入っちゃいけんよ!」とひまわりっこ同士で

声を掛け合う姿が増えてきた4月。

ひまわりで過ごして1年経ったひまわりっこは

ルールがしっかり身についてきているんだなぁと

改めて1年間の成長を感じます( ˘ω˘ )✨

レゴ2

レゴ

これは、男の子に人気のレゴブロックです(^O^)/

以前は、「俺がこれで遊んでる!」

と独り占めして遊んでいたひまわりっこも

今では、一緒に想像力を膨らませて戦隊ヒーロー!?や恐竜を

組み立てて遊ぶ姿が増えました(*^^)v✨

レゴブロックが得意なひまわりっこは、

頭の中で想像している形を立体的にあらわすことができます‼

改めて、ひまわりっこってすごいなぁ(゚д゚)💛

レゴ1

そして完成したレゴブロックを嬉しそうに

毎回見せてくれます(#^^#)

ひまわりでは、組み立てたレゴブロックは

帰るときにばらして片付けるというお約束をしています(*^^*)

せっかく作ったのに・・・と落ち込むひまわりっこでしたが

写真に残すことで安心できる様子も見られます(*´ω`*)📷

去年の今頃は、壊すことに納得できなかったひまわりっこも

この1年で成長したんだなぁと感じます(*^^*)

ただし、その先のばらして帰るという点は

まだ課題の一つかなぁ・・・(;’∀’)💦

トランプ

トランプはひまわりっこに人気な遊びの一つです(*^^*)🎵

トランプには様々な種類のゲームがあります♪

カードをめくることで指先の巧緻性を高めてくれたり

スピードを競うときは反射神経を鍛えたり、

神経衰弱では短期記憶を鍛えたり(#^^#)

トランプという遊びを通して、ひまわりっこが

楽しみながら、身に付けられることが

ギュギュっと詰まっています(*´ω`*)🌟

また、基本的に相手のいるトランプ遊びは

他者とのコミュニケーション能力を高める効果もあるとか・・(゜.゜)✨

トランプを通して見られたひまわりっこの成長は、

集中力だったり、勝敗に対しての頑張る気持ちや忍耐力( ˘ω˘ )🌟

1年前は、負けると「もうしなーい!」と途中で抜けたり

泣いたり、物に当たったり・・・

気持ちを行動で表現するひまわりっこも1年経ったら

「くそー!強いね〇〇くん!もう一回!」

「よっしゃ!次はババ抜きしよう!」

など、前向きな言葉が多く聞こえるようになりました(*´ω`*)💛

遊んでいるようで、人との距離感の成長も見られるのは

カードゲームの強みですね(^O^)/

遊びが成長に繋がることは嬉しいです(*^^*)

今後もひまわりっこが楽しみながら過ごせる環境を保ちつつ、

ひまわりっこの支援をしていこう思います🎵

そしてまた、ひまわりっこ自慢にお付き合いください(*^▽^*)🌟

 

それにしても緊急事態宣言って・・・(;O;)