ひまわり🌻音楽会🎶

あけましておめでとうございます!ヒマワリーヌです🎶

今年も、ひまわりっ子たちと様々なことに挑戦していきたいと思います!

 

先日、

念願の……念願の……

音楽会を開催することができました~~~(*’▽’)🎉🌟

 

感染症予防のために延期に延期を重ねてきましたが、満を持してさいとぴあのホールを借りて音楽会を開催することができました🌟

 

ひまわり史上初☆

こーーーんな大きなホールを貸し切って音楽会ができました(*’▽’)!

音楽会14

元々はもっと前に音楽会を開催予定だったので、前々から楽器練習を重ねていたひまわりっ子たち。

当日は、13時開場ですが、直前リハーサルのため少々早く現地入りをします。

ひまわりっ子たちがよーーーく客席からも見えるように、事前に立ち位置は考えてありますが、重なって見えなくなったりしないか確認します。

この日は保護者様も多くいらっしゃったので、おうちの人にいいところを見せたいですもんね😉

 

音楽会1

緊張気味かと思いきや、なかなかに落ち着きムードの楽屋です(笑)

音楽会6

いたずらひまわりっ子もこっそり照明の裏で、赤い光に照らされてはいポーズ☆

舞台女優になりきっているのかな??

 

プログラムは、

①小さな世界🌎(手話&ハンドベル)

②ホールニューワールド(ピアノソロ)

③ひいらぎ飾ろう🌲(合唱)

🔔(合唱)

⑤情熱大陸🎻(合奏)

……となっています。

プログラム1番、小さな世界は、ハンドベルをしながら歌うひまわりっ子と、手話をしながら歌うひまわりっ子とに分かれています。

音楽会16

ハンドベルと手話は、毎日毎日感覚統合ゲームの時間に練習していました。

最初はやる気満々のひまわりっ子も、だんだんと「今日も音楽会の練習~?」と飽きてきてしまうように……(*_*;

継続は力なりとはよく言いますが、継続すること自体も生半可なことではないですよね😔

やりきった!という達成感の前には、少しだけ嫌なことも続けたりしなくてはならないことをヒマワリーヌも痛感しました……😓

けれど、練習の甲斐もあって、手話・ハンドベルそれぞれ完璧なひまわりっ子もちらほら……

少し不安な箇所のあるひまわりっ子も、縮こまったりせずに元気な様子で表現できていました。自信がないとついつい動きや声が小さくなりがちですが、そういう時に堂々とできることが一番大切かもしれないですね😉

音楽会2

手話とハンドベル演奏が終わると、次はホールニューワールドの

✨ソロ演奏✨となります。

奏者は、ひまわりの中でも1、2を争うピアノの腕前をお持ちのひまわりっ子……😙✨

静かな空気の中で、響くホールニューワールドの旋律は、とても繊細で奇麗な音色でした♪

 

お次は、「ひいらぎ飾ろう」「ジングルベル」それぞれ合唱です🎶

それぞれ曲に合わせて身体を揺らす振付などもあって、みんな楽しそうな雰囲気で合唱ができたと思います😉

やっぱりお年頃……??なのか、ちょっぴり恥ずかしがっているひまわりっ子もちらほら💦

でも、おうちの人が来るとわかって、恥ずかしそうながらもきちんと振付をこなせるように頑張っていることを、職員一同みーんなきちんと見ています☆

 

さて、ラストは、大本命の情熱大陸の演奏です🔥

みんな、この日の為にたくさん練習を重ねてきました。

音楽会12

リズムをとるのに必要不可欠なスネア、ボンゴ隊。

演奏の中の肝なだけに、合わせるのも苦労しました💦

音楽会11

ピアノはもちろん、マリンバ、シンバル、ホイッスルなども。ホイッスルとシンバルは同じひまわりっ子が担当しています。鳴らすタイミングが難しい楽器ですが、本番が近づくにつれ安定したものになっていました(*’ω’*)

音楽会13

音楽会15

ピアノと同じように、メロディを担うのは、鍵盤ハーモニカ!

幼稚園や保育園でもよく目にする楽器で、親しみやすいですよね😉

音楽会17音楽会18

 

高温の奇麗な音を響かせるのは、鉄琴隊です!

鉄琴隊の男の子は、途中で譜面が少し難しくなるように変更があるほど、鉄琴の上達が早かったです音楽会8

すごく様になっていますね……😃!

弦を押さえるのに苦労しましたが、最後の方の練習では職員が一緒でなくとも落ち着いて弾けるようになっていました。もちろん、ベース初心者のひまわりっ子です。

音楽会3

このような、少し珍しめな楽器も参加しています。楽器店などに陳列されているところは見ますが、この楽器、名前をご存じでしょうか……?

「カリンバ」という楽器です。オルゴールのルーツとも言われているそうで、音の出し方はオルゴールと同じです。金属片を指で弾いて音を出します。

音が優しめなので、マイクを置いて音を大きく出しました。

音楽会10

そして、演奏をよりいっそう盛り上げるのは、ウッドブロックやカスタネットや鈴、エッグシェーカーやタンバリンたちです。

とっても演奏をにぎやかにしてくれます♪

練習の成果もあって、順調に演奏は進み、最後の魅せ場🎶

\やーーーーーーー!!!!!!!!/

音楽会7

 

の掛け声で、演奏終了です(^O^)/🎉🌟

 

 

長い期間、毎日毎日感覚統合ゲームの時間に練習を頑張りました!

初めて触れる楽器、初めて同じ曲を繰り返し繰り返し何度も練習を重ねました。

なかなかタイミングが揃わず苦戦したり(職員もいろいろ考えました……😓)、何回も続く練習に少し嫌気がさしてしまったり……。けれど、みんな揃って同じものを練習して、大きなステージで発表ができたことは、ひまわりっ子たちの「できた!」という達成感につながったのではないかと思います♪

 

 

さてさて、そんなひまわりでは、一緒に子どもたちの達成感や自己肯定感を支援してくださる職員を募集しています!

少しでも気になられた方は、ご気軽に下記の連絡先までご連絡ください♪

====================

放課後等デイサービス ひまわり

  • 上山門校

福岡市西区上山門2丁目12-18

TEL:092-882-8707

  • 生の松原校

福岡市西区生の松原3丁目16-26

TEL:092-407-0282

☆見学・体験受付中☆

===================