今年最後のミニミニ運動会📢

こんにちは、ヒマワリーヌです。

いよいよ12月も中盤に差し掛かりましたね!

これから年始にかけて、いろいろなイベントが目白押しで、ひまわりっ子たちも心なしかウキウキな様子に思えます☺🌟

ですが!

なるべくなら楽しい行事を元気に過ごしたいですよね(*’▽’)!

急に冷え込んできた今だからこそ、体力づくりも兼ねて、身体を動かしましょう💪(^^)

 

と、いうわけで、今月もミニミニ運動会スタートです!

今回は、ひまわりっ子の保護者様とご兄弟児様も参加されています(*’▽’)★

ひまわりでは、月に二度ほど自由参観の日を作らせていただいております。自由参観が可能な日や時間帯は、毎月お配りする予定表に記載しています。

普段ひまわりっ子がどのような過ごし方をしているのか、また、ご自宅以外でのお子様の様子を見ることができる機会となっております☆

 

 

第一種目は、紙の輪くぐりです。

チームで一列になって、先頭のひまわりっ子から、新聞紙でできた紙のわっかに身体を通していきます。頭から足までくぐり終わったら、後ろのお友達に輪をパスします。リレー方式で進んでいき、早く往復できた方のチームの勝ちとなります。

新聞紙でできた輪なので、もちろん雑に扱ったり無理やり通そうとしたりすると……

ビリッ……

と破けてしまいます💦

ちなみに破けてしまうと、新しいわっかはもらえますが、もらう分タイムロスになる上に終了時のタイムから10秒加算されてしまいます。

 

中には、ボディイメージの形成がゆっくりできてくる方もおり、物や人にぶつかる頻度が高い、靴の左右のはき間違いがよくあるなどの困りごとを抱えている場合もあります。

このゲームでは、そのようなボディイメージの形成を目的としたゲームです(*’▽’)

 

 

よーい……

ドン!!!!!

で、両チーム一斉にスタート!

急がないといけないけど、雑にしたら破けちゃうから、慎重さも必要……(-_-;)

ちょっとしたジレンマを抱えつつ、後ろの人にわっかを渡していく子どもたち(/・ω・)/

もうちょっとでゴールだーというとき、

 

ビリっ……

 

なにやら嫌な音が……😱💦

 

急ぐあまりに破れちゃったー💦と、急いでわっかを交換します。

わっかを破かないでゴールできた方のチームが勝利を収めましたが、まだまだ第一競技目!運動会の勝敗はわかりません!!

 

第二競技目は、「おもさはかり競争」!

はかりに用意されたおもちゃなどを置いていって、どちらのチームが早く100gぴったりになるように置けるか競うゲームです(^^)/

ちなみに、リレー方式で、一人が出来る行動はおもちゃを置くかおろすかのどちらかのみ! 先に100gになった方が勝ちですが、なかなかぴったりにならない場合のことも考え、2分でタイムアップのルールとしました。

……なんですが、置いてみて「あっ、重すぎた!」と思ったらついついそのままおもちゃを戻してしまったり……。ルール的にはできる動作はひとつなので、置いてから戻すのは✖

何回か先生からツッコミが入ります(笑)

もう少しで2分になりそう……。「これはタイムアップかなあ……?」と思いかけたころ、

「100gなった~!!」

と、大歓声😳❕

見事、ぴったり揃えられたチームの勝利です!

 

3競技目は、運動会の定番、玉入れ!

室内で行うので、入れるのは箱の中です。

円形の仕切りのなかにカラーボールを投入!

11ミニミニ1

なんだか、ボールが入るのをお邪魔する仕切りも見えますね😳💦

感覚統合ゲームでも、ボールなどお手玉などを投げて任意の場所に入れるゲームをよくしますが、距離感を掴むことや力の加減をすることを目的としています。

力いっぱい投げてしまって見当違いな場所へ行く……なんてことはありませんでしたが、仕切りに邪魔されてはいらないボールは多数ありました(笑)

気になる結果発表は、一番最後の閉会式の時に持ち越しです(*_*;キニナルー

 

4競技目は、綱引き!

お次は外での競技に移ります(‘ω’)ノ

摩擦熱で手が擦れたり痛くなってしまうので、全員軍手を装着しての参戦です🧤

小学生から高校生まで幅広くいらっしゃって体格差があるので、低学年ひまわりっ子の間には職員が入ります。

二回戦行って、なんと勝利数は一対一!

三回戦目が行われました(笑)

 

さて、最後の競技は定番のリレーです💨

お友達同士ぶつかることもなく順調に進んで、二チームともあまり差がないくらいでアンカーのひまわりっ子にバトンがわたりました!

そして、なんと、兄弟対決です😳!!

しかしやっぱりお兄ちゃんは強し。みるみる離されてしまいます(>_<)💦

……ですが、お兄さん、いつもよりだいーぶスローペースな気が……??

と、思ってよくよく見ると、後ろの弟をとても気にしている様子(*´з`)

差を広げすぎないように気を遣ってくれたんですね(´艸`*)

姉妹やご兄弟でご利用してくださっているご家庭も多いひまわりですが、よくお兄さんやお姉さんひまわりっ子が弟妹を気にされている場面をお見掛けします。さすが、お兄さんお姉さんですね(*’▽’)

頑張っているお兄さんお姉さんだからこそ、我慢することや頑張りすぎることのないように気掛けていけたらと思います🌟

 

11ミニミニ3

 

僅差で、I先生率いるチームの勝利となりました(*´з`)

寒さにも負けず、元気いっぱいのポーズで記念撮影をパシャリ🌟

今年最後のミニミニ運動会となりましたが、12月は音楽会とクリスマス会と大きなイベントが目白押しです❕

年末年始をたくさん楽しみましょう~!!

====================

放課後等デイサービス ひまわり

  • 上山門校

福岡市西区上山門2丁目12-18

TEL:092-882-8707

  • 生の松原校

福岡市西区生の松原3丁目16-26

TEL:092-407-0282

☆見学・体験受付中☆

===================