福岡市防災センターで災害体験!

こんにちは、ヒマワリーヌです(^^♪

肌寒く思える日が増え、秋の訪れを感じますね!

季節柄、台風の上陸や接近が多い月ですが、皆様の周囲は大丈夫でしょうか💦

 

九月は防災の日がある月!ということで、ひまわりでは福岡市防災センターにいってきました♪

防災センター3

 

防災センターで目につくのは、ヘリコプターや消防車!

なんとこちら、本物の消防ヘリコプター!

消防ヘリコプターとは、山岳救助や難救助 ・ 山火事 や 野火 での消火活動・ 航空救急 等に活躍するヘリコプターです(^^)/

普段間近でも見られないものなだけに、ひまわりっ子も興味津々😳❕

防災センター1

防災センター2

 

このように、中に乗って写真も撮れます❕

ハイ、ポーズ!! 良いポーズですね😉♪

 

 

防災センター4

お次は水圧体験コーナー!

水位が上がってくるにつれて、ドアを開けるのも困難になってきます。ひまわりっ子も精一杯ドアを押しているのですが、びくとも動きません……💦

防災センター5

水位が30㎝くらいになると、成人男性の力でも開けることは困難になってきます(・_・;)

ひまわりっ子も男性職員と一緒になって押してみますが、全然歯が立ちません💦💦

30センチと聞くだけでは大したことがないように思えがちですが、もうドアはあかなくなってしまうのですね……(*_*)

さらに、小さな子どもやお年寄り全員がドアを開けられたのは、わずか水深10センチだったという実験結果も残っています。水害の際は、より早め早めのうちからの避難が必要になってくるということが分かりますね(; ・`д・´)

災害の脅威を、疑似的にでも体験できると、今後の心構えも違ってくるかもしれませんね!

 

防災センター6

さて、こちらは消火体験のコーナーです。

施設の職員さんのお話をしっかり聞いてから、消火体験に取り組みます。

日頃、感覚統合ゲームのルール説明を聞くことに慣れているせいか、お話をしっかり聞けています💮

 

お話を聞き終えると、職員さんの誘導に従って……

🔥いざ消火!!!!🔥

 

お話をしっかり覚えているかな??

安全栓を引き抜いて、火元にホースを向けて~~~

レバーを強く引く!!!!🔥🌊🌊🌊

 

無事に鎮火ができました~~~(*’▽’)☆彡

 

 

最後は地震体験のゾーン!

防災センター7

震度6の地震にはひまわりっ子たちもビックリ!!

この体験ゾーンは広い空間だけど、実際地震がおうちにいるときに来たら……😨

 

 

防災センターでは、他にも火災体験ができたり、防災パノラマを見ることができます。

実際に体験することで、様々な災害の脅威の片鱗を感じたひまわりっ子たちでした!

 

ひまわりでは定期的に避難訓練を実施していますので、この体験も活かせたらいいなと思います😌

====================

放課後等デイサービス ひまわり

  • 上山門校

福岡市西区上山門2丁目12-18

TEL:092-882-8707

  • 生の松原校

福岡市西区生の松原3丁目16-26

TEL:092-407-0282

☆見学・体験受付中☆

===================