ひまわり夏祭り🍧

こんにちは、ヒマワリーヌです😉🌻

先日、ひまわり夏祭りを開催しました~~~~!

あまり密にならないように二部制にして、入り口では抗原検査を実施しての夏祭りです(^^)/

できる限りの対策はしっかりと♪

 

今回は、夏祭りらしく!!!!を意識して行きたい出店を巡る方式にしました。

今回の出店は、

輪投げ、射的、お面当て、ヨーヨー釣り、「ラッキーコーナー」、焼き鳥、フランクフルト、ラムネ

のブースを作りました!

わあー、お祭りによくあるラインナップ~~~…………

ん( ゚Д゚)?

 

何か、聞きなれない出店の名前が……(‘_’)❔

「ラッキーコーナー」❔❔❔

このコーナーは、ひまわりっ子が「〇〇をください」と先生に言うと、指定したものがもらえるコーナーです。

言うだけ~? それでもらえるの~?(-_-)

…とお思いかもしれませんが、ちゃんと支援としての目的があります😉

それは、「相手に意思を伝える」というコミュニケーションに関する支援です。

ひまわりっ子の中にも、困っていてもなかなか声をかけることが難しいお友達、どう伝えたらいいのか分からないお友達、自分では物事を決めることが難しいお友達、思っていることがうまく伝わらないお友達……いろいろなお友達がいます。

普段無意識で行っている方も多いとは思いますが、自分の言いたいことを頭で整理して、言葉として相手に伝える行為は、考えることがたくさんです💦 こんがらがってパニックになることや伝えることを諦めてしまうことも……。

それに、学校や自宅でも、「先生、〇〇!」や「お母さん、〇〇~」なんて言葉、聞きませんか??

それで伝わりはするかもしれませんが、きちんとした言葉選びも大切にしていきたいですね(^^)/

このブースでの「意思表示をする」というコミュニケーションは、極々短時間で小さなことかもしれませんが、小さな積み重ねや成功体験を通して、成長して行けたらと思います😉

 

 

さて、他には、輪投げや射的など

THE✩おまつり

といったラインナップ!

射的コーナーでは、打ち落としたいがために、かな~~~り前のめりになっているひまわりっ子も……(笑)

夏祭り

す、すごい前のめり具合……(笑) でもルール上大丈夫なのでOKです(^^)b

点数の書いた的を打ち落として、合計得点分のお菓子が手に入ります☺

夏祭り5

打ち落とした合計点数は職員が記載して、今度はお菓子の交換コーナーに移動します(*’▽’)

ゲットした点数によって交換できるお菓子の金額が違います。このコーナーは自分で合計金額を計算しながら交換するので、ひまわりで毎日行っているお菓子の「お買い物学習」も兼ねています(^^)/

夏祭り4

お次はお面当てのコーナー!

好きな仮面ライダー系のお面が当たって「よっしゃー!」とご満悦な様子のひまわりっ子(*^^*)

夏祭り8

ボールを5球まで投げて、当たればお好きなお面がもらえます! お面のラインナップは変わるので、みんな好みのお面が出ているかどうかタイミングを見計らってお面当てにチャレンジしていました😉(笑)

 夏祭り7

こちらは輪投げです(*’▽’)

的のペットボトルをよくご覧ください。

輪投げペットボトル

この配色……どこかで見たことがあるような……?

うーーーーーーん、なんでしょうね……。ミからはじまってンで終わるあのキャラクターの配色にそっくりな気もしますが……。

いや、きっと気のせいですね(o^―^o)

ちなみに、輪投げでは、一投でも入ればくじ引きで商品がゲットできます✩

 

夏祭り10

 

ヨーヨー釣り、ラムネ、焼き鳥、フランクフルトのコーナーは外に設置させていただきました。

夏祭り9

ヨーヨー釣れた~と誇らしげなひまわりっ子😉

紙のこよりだと、釣るのはなかなか難しいんですよね……(; ・`д・´) その分、釣れた時の喜びもひとしおですが(^^♪

 

帰る頃になると、皆さんお土産の量も多くなり、袋の数も多くなっていますね(; ・`д・´)💦

秋のハロウィン🎃、冬のクリスマス🎄も、みなさんにたくさんのプレゼントができるように、実はもう今のうちから計画(指導案)を作成中です。イベント担当の先生は大忙しですが、喜んでいただけるように頑張っています!

今後のコロナの状況にもよりますが、ハロウィンもクリスマスも無事に開催されますように……😌

 

 

ひまわりっ子達やご参加くださった保護者様・ご兄弟児様が帰られると、職員全員で反省会をして終了となります。

ひまわりっ子たちの様子や、配置が適切であったか、各ブースの改善点などを話し合います。入念に準備をしても、改善点は見つかります(>_<)

良い点・改善の余地がある点を次回のイベントに繋げていきます!

 

 

今年も夏祭りが開催できたのは、抗原検査や手指消毒の実施などにおいて、ご協力をいただけたおかげです! ありがとうございます。

また、次回のイベントも宜しくお願いします😉❕

====================

放課後等デイサービス ひまわり

  • 上山門校

福岡市西区上山門2丁目12-18

TEL:092-882-8707

  • 生の松原校

福岡市西区生の松原3丁目16-26

TEL:092-407-0282

☆見学・体験受付中☆

===================