ミニミニ運動会でのひまわりっ子の葛藤💦

こんにちは🌻

ヒマワリ―ヌです( *´艸`)

先日、毎月恒例ミニミニ運動会を行いました✨

12月同様コロナ対策の為午前・午後の2部制で行います。

しっかり手洗い・消毒・マスク着用も忘れずに!

只今上山門校4勝・生の松原校1勝

では、

第6回ミニミニ運動会

早速スタートです!(^^)!

上山門校vs生の松原校

選手宣誓

選手宣誓

上山門校

生の松原校からは高学年ひまわりっ子✨

さすが高学年!

カッコよく決めてくれます(^^♪

上山門校からは2回目の挑戦ひまわりっ子✨

1度目よりも自信たっぷり(^^)/言えましたね!

1種目

・大縄跳び・

順番はチーム皆で決めます!

いざ勝負(^^)/

縄跳び

いい~ち

にぃ~い

さぁ~あぁぁん

ひまわりっ子も皆で数えます(*^^*)

縄跳び1

今回波跳びはなく、全員縄を回し跳び( `ー´)ノ💦

高くは飛べるけど着地地点がズレる子。

勢いがあり過ぎてカエル跳び(;’∀’)

どんどん前に進んでしまい足を上げるのも一苦労💦

はいっ!

せぇ~の!

跳んで(^^)/✨

回数をかせげず悔しがるひまわりっ子。

もちろん100回越えのひまわりっ子も(^_-)-☆

チーム全員で力を合わせて回数を増やします!

日頃から感覚統合でも取り入れていますが、重力に抵抗して姿勢を保つ縦の動きはなかなか難しく雨上がりの地面だったせいもあるのか、回数がのびず苦戦💦

上山門校  →309回

生の松原校 →444回

生の松原校100回以上差をつけて勝利( `ー´)ノ

2種目

・リレー・

ジャンケンでリレーの順番を決めます!

生の松原校

早い(^^)/

もう順番が決まってる✨

上山門校は・・・・?

あれっ( ;∀;)💦

かみやまと・・・・・💦

どうした・・・💦

順番が決まった後(‘Д’)💦

ん!!!

Σ(・ω・ノ)ノ!

『嫌だぁ~😢』

「やっぱりアンカーで走りたい」と自己主張💦

1人のひまわりっ子がギャン泣き(´;ω;`)💦

ジャンケンで決める。これはいつものひまわり。

でも、ひまわりっ子はアンカーが走りたい!

順番が決まってリレーが始まる直前!

職員が声を掛けるも納得できず💦

アンカーのひまわりっ子の「交代しようか?」という優しい言葉もありましたが・・・。

最後まで声掛けに納得できず泣き崩れてしまい

リレーに参加できなかったひまわりっ子。

リレーはチームのひまわりっ子が、走れなかったひまわりっ子の分も走ってくれましたよ♪

リレーが終了した後も、気持ちがおさまらず

皆がその場を去った後、職員の必死の声掛けにより2人で部屋まで駆け出し何とか納得。

自分の思いが先走ってしまう

そのひまわりっ子も心の中で沢山の葛藤があったことでしょう。

いつも譲ってもらえる、変わってもらえる立場から・・・。

相手へ譲る事が出来る立場へ・・・。

自分だけ…。でなく。少しづつ周囲への思いやりが一つでも増えるように見守ってます♪

それでも自己主張出来るようになった事

その反面、集団のルールを守る大切さを学んだ事

その涙も明日の成長に繋がると信じていますよ~(*´ω`*)💓

次は一緒に走ろうね✨

チームが頑張ったおかげで・・・・✨✨

リレー

上山門校勝利( `ー´)ノ✨

周りのひまわりっ子もそのひまわりっ子にかまい過ぎず、そっと声を掛けてくれていました。

ヒマワリ―ヌ感激( ;∀;)✨

目元が熱くなりました(*´ω`)✨

3種目

・パズル・

パズルは物体の位置や方向、大きさ、形状、間隔を素早く把握、認知する空間把握に効果的と言われています。

ひまわりのロゴをチーム一団となって作成します♪

さすがひまわりっ子!細かいところまで慎重に作り上げてます(^^♪

今回はパズル2回目でしたが・・・パズルがいつもと違う配置だったため

おっとと…💦

パズルここだったと通り過ぎて戻るひまわりっ子(*´з`)💦

パズル1

見本を確認し作り上げるひまわりっ子

生の松原校早いぃ!(*^^*)!

パズル

それを見て見本ではなく生の松原校の作ってるパズルを確認するひまわりっ子

何とか上山門校もチーム力を合わせて作り上げる事が出来ました✨

職員の課題も沢山見つかりました💦

結果はっぴょ~✨

今回は!

✨生の松原校勝利( `ー´)ノ✨

今回も全力で頑張ったひまわりっ子に拍手👏

今月の誕生日会も木琴の演奏があり皆でお祝いできました♪

木琴を弾いてくれたひまわりっ子ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧💖

次回も楽しみにしています💖

====================

放課後等デイサービス ひまわり

  • 上山門校

福岡市西区上山門2丁目12-18

TEL:092-882-8707

  • 生の松原校

福岡市西区生の松原3丁目16-26

TEL:092-407-0282

☆見学・体験受付中☆

===================