最近のひまわり🌻

こんにちは(*^^*)🌟

本日も元気ヒマワリーヌ参上です(・`д・´)✨

緊急事態宣言・・・延長・・・

からの!!!

少しずつ緩和されてきましたね(*^^*)♫

そうは言ってもまだまだ油断は禁物です‼

手洗い・うがい・消毒・マスク着用は

今後も徹底しながら支援をしていきます❕

保護者様におかれましては、

自宅待機や時間短縮にご協力頂きまして

ありがとうございます。

さて、外出がなかなか難しい毎日でも、

ひまわりでは、大変な今だからこそ出来ることを考え、

支援をさせて頂いております(^^♪

外出に不安を抱くひまわりっこに向けて

電話支援や訪問支援など、可能な支援を

継続して取り入れております♬

生活リズムが乱れがちな日々ですが、

ひまわりトークン制度を用いて早寝早起きを促したり

毎日行っている感覚統合ゲームの代わりとなる

感覚統合用プリントを用意したり

ひまわりっこが少しでも楽しみながら過ごせるような

支援を心掛けております(#^^#)🌟

感覚統合用プリントは、迷路や間違い探し、点線繋ぎやクロスワードと

主に視覚に働きかける内容が多いですが、

視覚を刺激することで、眼球運動を促し、

集中力向上に繋がると言われています✨

例えば、学校生活では、文字を捉える力が付き、

読み書きが正確になってきたり、

黒板の文字をノートに写す描写の力も高まったりと学習面での効果もあります✨

このように、ひまわりっこが日常生活で活かせる力を

少しずつ身に付けることができているといいなぁ(*´ω`*)

また、ひまわりに来ているひまわりっことは言うと・・・

とっても元気いっぱいです!

屋内より屋外で過ごす方が密を避けられるとのことで

近くの人の少ない公園で身体を動かしたり

ロードワークをしたり、

移動は間隔をあけて手は繋がずに縦に並んで

もちろん、マスク着用で!

外3

言葉をかけると間隔を意識できている姿も増えてきました(^^♪

外4

外2

まつぼっくりをたくさん拾ったり(*^^*)🌳

外1

桜を吹雪かせたり(*^^*)🌸

外5

春の陽気を感じながらおやつを食べたり(*^^*)💛

外7

人の少ない公園で滑り台を思う存分楽しんだり(*^^*)♪

遊びの制限がかかってしまうこともありましたが

その中でひまわりっこたちが順応できている姿もあり、

また一つひまわりっこの成長を感じる自粛期間でもありました(^^)

緊急事態宣言が解除されたことにより学校も始まり、

6月からはひまわりでもイベントを予定してます(^_-)-☆

6日(土)はマスク作りです(*´ω`*)🌟

今では当たり前になっているマスク。

お気に入りの1枚ができあがるといいなぁ(#^^#)

自粛期間のひまわりっこたちの様子は

またお伝えしたいと思います‼

では、次回のブログもお楽しみに(*^^*)🌟