寒さになんて負けないぞヽ(^。^)ノ

こんにちは\(^o^)/

朝はすっかり冬ですね~❆寒い・・・( ゚Д゚)。

日中は過ごしやすくなりましたね(^^)

そして夕方になるとまた寒く・・・なりませーーーん!!!\(^o^)/

(本当は寒いけど気持ちは熱いのです(^_-)-☆)

それは何故だか分かりますか!?

そうです!! そうなんです!!

ひまわりではお家へ帰る前に感覚統合ゲームをして

身体を動かしているからです(●^o^●)キラーン☆

最近の感覚統合ゲームをご紹介致します(^^)/♫

 

今回ご紹介するのは鬼ごっこに騎馬戦です♪

鬼ごっこは捕まった人も鬼になる、「増え鬼」をしました☆

タッチした、タッチしてないのジャッジで

ひまわりっこたちが迷わないように

ビブスを尻尾のように挟み、

取られた人はビブスを着用して鬼になるという、

目で見て分かる工夫もされた感覚統合ゲームです(*^_^*)

鬼ごっこ1

鬼ごっこをすることで、空間把握の能力を鍛え、

他者との距離感を認識する練習の一つにもなります(*^^)v

ただの鬼ごっこでも日常生活で、例えば、

横断歩道を渡る時など、車や自転車が近づいているときに

ひまわりっこたちがひまわりっこ自身で

危険と認識できる力になればいいなぁと思います(*^_^*)

なにより、楽しんで思い切り身体を動かし、

体力もつく。素敵な遊びだなぁ~(^o^)♪

そういえば・・・11月はひまわり駅伝大会も控えています!

まだまだ走り込みが足りないかも!?!?Σ(@_@;)

鬼ごっこ、たくさんしなくっちゃ/(^○^)\

ちなみに2回戦して、2回戦目は時間が経つにつれ

逃げられる範囲が狭くなるという特別ルール!

鬼も増えて範囲も狭くなる・・・( ゚Д゚)ぇええ‼

必死に逃げていましたよ( ˘ω˘ )

※決してみんなが大好きな番組“逃〇中”の真似ではございません。

鬼ごっこ2

(制限時間3分。秒でみんな鬼になっていました。あれ?(‘▽’)・・・)

続いては騎馬戦(^^)/

この日はトーナメントで勝ち上がって対決★

もちろん敗者復活戦も◎

上に乗る人、下で支える人、

お互いにバランスを取りながら

白熱した戦いが繰り広げられました( `ー´)ノ♪

騎馬戦1

騎馬戦2

騎馬戦はこれまでに何度か行っていますが

最初に比べると、バランスを取るのが

上手になってきたなぁと思います( ˘ω˘ )

そして、下で支えるひまわりっこも

上に乗っているひまわりっこのことを考えたり

どの方向から近づいたら勝てるのかを考えたり、

一度に多くのことに配慮する力も少しずつ

ついてきているようにも感じます(*´ω`*)

また、ペアになるひまわりっこに対して

「イヤだ」「負けるやん」などの

チクチク言葉が減ったようにも・・・(^^♪

“相手の気持ちを考える”

日々の感覚統合で、ひまわりっこたちが

日常生活でタメになる学びが一つでも

増えていくと嬉しいなぁ~( ˘ω˘ )

夕方、寒~くなってもひまわりゲームで

心も身体もホットな状態でお家へ帰るひまわりっこ♪

感覚統合ゲーム以外にも、土曜日や祝日に

お出掛けしたりクッキングをしたりしました♪

次回はその様子もご紹介致します(*‘ω‘ *)🌟