防災の日🔥

梅雨も明け、暑い日が続いていますね・・・☀

ご無沙汰しております‼‼(; ・`д・´)💦

梅雨が過ぎ、夏が来るとこれからやってくるのは

そう、台風の時期( ゚Д゚)🌀

土砂災害等の自然災害はいつ起きてもおかしくないですよね(>_<)

常日頃から防災の意識は持ち続けたい!ということで

先日(ちょっと前ですが(;^_^)・・・)防災センターへ行って来ました(^○^)🎶

体験型の防災センターで、ひまわりっこたちの目は

終始キラキラしてました(^_-)-🌟

 

こちらは、水圧体験コーナー( ˘ω˘ )⛲

体験1

水深を選択して、そのときの水圧でドアを

開けることができるのかを体験しています(#^.^#)

水深10センチ・・・「余裕余裕~♫」

水深20センチ・・・「まだイケる~♫」

水深30センチ・・・「ちょっと!手伝って!お!一緒にしたら開いたよ!」

水深40センチ・・・「やばい!開かないよ!( ゚Д゚)」

と、ひまわりっこ同士で協力しながら

挑戦していました(#^.^#)

万が一、災害が起きたとしても

この体験時のように周りの人と声を掛け合って

協力できるひまわりっこでいてほしいなぁ・・・(^_^)💛

 

こちらは、緊急の電話をかける体験です☎119

体験2

言葉や操作が少し難しくて

戸惑ってしまうひまわりっこもいましたが

何度も繰り返し、帰るころには

しっかりと緊急の電話の流れをマスターできた

ひまわりっこもいました(*^^)✨

繰り返し、諦めずに頑張っているひまわりっこ。

集中力が続くようになったなぁと改めて

成長を感じました(#^.^#)

 

こちらは消火器体験です🔥

体験3

実際に声を出して消火器発射――――!!

恥ずかしがって声が小さくなったり

消火器の使い方を理解するのに時間がかかったりする

ひまわりっこもいましたが、

消火器に触れることができただけでも立派だなぁと思います(*^_^*)

 

防災センターには子どもサイズの消防士等の制服があります♫

ひまわりっこも着用して消防士や警察官になりきり

はい、チーズ(^○^)パシャッ📷

記念撮影1

記念撮影2

なかなか様になってる~ヽ(^。^)ノ

制作1

試し歩き

そして、ひまわりに帰ってからは

新聞紙で簡単❕即席❕防災スリッパ👟を作りました(^^♪

最初は職員と一緒に折って広げて・・・と作りました( ˘ω˘ )

しかし、2足目は、ほとんどのひまわりっこが

さささ~と一人で作ることができていました( ゚Д゚)‼ス、スゴイ吸収力‼

作った後は名前を記入して、いざ体験❕💡

実際にレゴブロックの上を裸足で歩いた後に

防災スリッパを履いて歩いてみました(*^-^*)

「全然違う( ゚Д゚)✨」「スリッパ履いたら痛くない(≧▽≦)」

ひまわりっこたちも納得の防災スリッパでした🎶

今回は楽しみながら、防災について

体験をすることができました( ˘ω˘ )

しかし、万が一、万が一、災害が起きた時に

落ち着いて、今回の体験を活かすことができたらいいなと思います。

8月には避難訓練のイベントも予定しています。

ひまわりっこたちが、自分で自分の身を守れる力が

少しずつつくように、ひまわりでは定期的に

防災についてのイベントは取り入れていきたいと思います( ˘ω˘ )