当たり前ってすごいこと🎵

こんにちは(^^)/

梅雨に入りそうなついこの頃☔

日中は暑くなり、朝晩は肌寒く・・・( ゚Д゚)

皆様、体調を崩されないようにお気をつけください( ˘ω˘ )

さて、そんな天候にも負けずに、

ひまわりっこたちは元気いっぱいな日々を過ごしております(^_-)-★

先日は天気も良く、近くの公園でひまわり恒例の

感覚統合ゲーーーームを開催しました(^O^)/YEAH☆彡

写真1

今回は・・・へびじゃんけん🐍✊✌✋🐍

砂場の囲いは平均台の役割になり、平衡感覚の発達や

眼球運動に繋がります(^^♪

平衡感覚を整えることで

板書の苦手意識を軽減させたり文章の読み飛ばしを減らしたり

姿勢の崩れを改善したり…ということも

ひまわりでの感覚統合ゲームの目的のひとつです(`・ω・´)‼

外・へびじゃんけん1

「じゃんけんポイッ‼」「あいこでシッ‼」(笑)

※あいこでシッという地域もあるようですが皆さんも言いますか・・・?(‘_’)

言い方は良しとして、じゃんけんができることは

とても凄いなあと思います( ˘ω˘ )

勝ち負けを理解できることだけでも

とても凄い事なんですが

ひまわりっこは、負けた時に素直に負けを受け入れて

交代できるということもできます‼

更に負けたことに悔しさは残ってもぐっと堪えて

次に回ってくるじゃんけんに備えていられることも‼

じゃんけんのタイミングが合わなかったときに

自分が勝っても文句を言わずにやり直しができることも‼

本当にひまわりっこ、凄いなぁと思います(#^^#)

去年の今頃は、負けを受け入れるのが難しかったり

待つことややり直すことが苦手だったりするひまわりっこもいましたが

今ではひまわりっこ同士、声をかけあって楽しめています(*‘ω‘ *)💛

ひまわりっこたちの凄いところです(#^^#)✨

そして、自分の順番ではないときには

待つ・応援する、ということも少しずつではありますが

できるようになっています( ˘ω˘ )

外・へびじゃんけん2

「勝ってー!」「頑張れー!」

素敵な声援がたくさんです(^_-)-☆

応援も少しずつではありますが、

自然と素直な気持ちで応援することができるように

なってきて成長を感じます(*´ω`*)💕

外・へびじゃんけん3

外・へびじゃんけん4

公園の帰りは、きちんと整列して歩道を歩き、

車の確認もできるだけひまわりっこ自身でして

道路を渡ります(^-^)🚥

じゃんけんにしても、応援にしても

道路の歩き方にしても“当たり前”かもしれません。

ですが、その“当たり前”ができることに目を向けて

ひまわりっこたちの支援に繋げていきたいです( ˘ω˘ )✨