ひまわりゲームを通して鍛えよう🌻

ひまわりでは、職員間で年間48本の“研修”を行っています。

例えば、今週は空間把握についてA先生が他の職員に研修をしてもらいます。

来週は感覚統合の視覚についてB先生が研修を・・・と

職員間でのコミュニケーションに加え、

多くの知識を学ぶ機会を設けています(^^)✐

それを踏まえて支援の中で開催されるゲームで

感覚統合を取り入れています(^_-)-🌟

本日は、ほんの一部を紹介したいと思います🎶

ロープくぐり2

題して・・・

「上か下か真ん中か」

(; ・`д・´)!!!!

どういうゲームかというと

①ひまわりっこは後ろを向いて上か下か真ん中を選びます☆

②先生が2本のロープを好きなように配置します★

③ひまわりっこは振り向いて2本のロープにできた空間の

上か下か真ん中で選んだ場所をロープに当たらないようにくぐります☆

ロープくぐり

写真のような感じですね(≧▽≦)

このゲームは固定感覚と平衡感覚はもちろん、

視覚の統合・空間把握でもあります( ˘ω˘ )

視覚で大切になる3つのプロセス、

・入力(ロープだと認知する力)

・情報処理(ロープが2本あり、ロープ間の広さを見て理解する力)

・出力(ロープに当たらないようにくぐる力)

この3つのプロセスで視覚の感覚統合を図っています(^^)✨

ひまわりっこは、上・下・真ん中で自分の選んだ場所を見ては

「簡単簡単‼」「これ無理でしょ~💦」と言いながらも

慎重に慎重に慎重にロープの間を

くぐったりまたいだりしていました(; ・`д・´)⚠

全体を見て、「あっちが広いよ‼」と言って

余裕でくぐりぬけるひまわりっこも( ゚Д゚)💡

ひまわりっこの成長を日々感じます・・・( ˘ω˘ )✨

次にこちらは

「数字を探せ‼」

5月24日数字探し1

5月24日数字探し2

ランダムに並べられた1~10の数字を

順番に踏んでいくというゲームです(^_-)-☆

このゲームも視覚の感覚統合です‼

視覚の感覚統合で大切な眼球運動。

その中でも跳躍性眼球運動のトレーニングになります👀

学校生活での黒板の板書や音読で大事な力です♪

5月24日数字探し3

一人一人、能力も年齢も体力も違う中で

ひまわりっこ全員が少しでも楽しくゲームに参加でき、

ひまわりゲームを通してスモールステップでも

バランスを整えながら成長していく・・・(=゚ω゚)ノ🌟

明日は何のゲームかなぁ?(*´з`)💛