ひまわり🌻音楽会🎶

こんにちは、ヒマワリーヌです!

 

先日、とうとう……

音楽会を開催しました~~~👏👏👏

 

夏休み中はほぼ毎日練習を重ねてきたので、やっと……!という気持ちです😭💦

 

 

音楽会は、西市民センターさまのホールをお借りしました!

大きな会場なので、楽器などの搬入作業中からちょっぴり緊張しました……💦

音楽会1

職員はお迎えより前にホールで準備をし、ひまわりっ子たちの立ち位置を確認します。

立ち位置は視覚的にわかりやすいように、名前を書いたテープをあらかじめ貼りました。

あとは、楽器同士の音の合わせやすさと見栄えで微調整をします。

音楽会

当日のプログラムとしては

 

  • はじめのあいさつ
  • 特別ゲスト(!?)によるダンス
  • 女性職員による演奏『情熱大陸』
  • 手話歌『にじいろ』
  • 演奏『パイレーツオブカリビアンメドレー』
  • おやじの会会長あいさつ
  • おわりのあいさつ

 

となっていました!

 

 

……んん😒?? 特別ゲスト??

誰か有名な人をお呼びしたのかな~😶?

 

 

当日は、送迎をするひまわりっ子と保護者様と来るひまわりっ子に分かれました。

 

いよいよ送迎が終わると、開始時刻までちょっぴり練習🔥

最終の合わせをします。

でもやっぱりホールは緊張する上に、音の響き方が違う……😥

「ピアノの音が聞こえないなあ」「この音に合わせて弾かないと……」

ひまわりっ子たちの意見も参考にしつつ、マイクを置く位置を変更しました。

 

 

そうこうしているうちに、いよいよ音楽会のはじまる時刻になりました!

 

はじめは、ひまわりっ子たちも客席側で待機します。

 

そういえば、はじめのあいさつが終わったら、特別ゲストによるダンスの演目だったような……🤔

特別ゲストって誰だろう~?

 

「さあ、ひまわり嵐の登場で~す!!」

 

えっ、ひまわり嵐?

なんだか超人気アイドルグループのお名前に似ていますね🤣!

でも違いますよ! ひまわり嵐ですから!!

 

幕が上がると、みんなから「先生達じゃん!!」の声が(笑)

 

そう、男性職員は、この日のためにダンスを猛特訓したのです🤭⭐

ダンス経験はほぼありません!

でも、慣れないながらもダンス経験者の職員のレッスンを受けながら、練習動画を見ながら、それぞれ頑張って練習を重ねました!

もちろん、事務的なお仕事や支援があるので、少ない空き時間を見つけての練習です😭

 

ほんのちょっぴりの拙さはご愛敬!!

ひまわりっ子たちも「〇〇先生、結構踊れてるじゃん!」としっかり手拍子を送ってくれました♪

 

 

男性職員が頑張っていたのだから、女性職員も負けてはいられませんよね♪

 

お次は女性職員による『情熱大陸』です!

女性職員、なんとカラフルアフロでのご登場🤣

女性職員も、もちろん男性職員が練習をしている間は演奏練習をしていました!!

 

 

演奏が終わると、いよいよひまわりっ子たちの出番😆⭐

休憩をしつつセッティングのため、一度幕がおろされ、満を持してひまわりっ子登壇!

 

いよいよ来る本番に少し緊張しながらも、みんな真剣でした。

 

休憩時間が終わって幕があがると、『にじいろ』の曲が流れます☺

しっかり練習通り、笑顔で手話歌が披露できました!!

声もしっかりと、客席の保護者様方にお届けができたかと思います。

 

さて、次も練習に練習を重ねた『パイレーツオブカリビアンメドレー』です!

『メダリオンコールズ』、『ヨーホー』、『彼こそが海賊』の構成となっております。

 

はじめは、職員によるピアノの伴奏からはじまり……

 

鉄琴、鍵盤ハーモニカ、ドラム、スネア、ボンゴ、マリンバ、シンバル、ウッドブロック、鈴、トライアングル……それぞれ練習以上のものを披露できたのではないかと思います!!

 

いつもは練習中も元気いっぱいに身体が動くひまわりっ子、ついつい後ろが気になってしまうひまわりっ子も、やる時はビシッとやります (`・ω・´)! 本番では前の先生を見ながら、それぞれの楽器の演奏が出来ました。

 

終わると、みんなやりきった表情👏👏👏

保護者様からもたくさん拍手をいただきました😌

 

 

今回どうしてもご都合が合わず、残念ながら来られなかった保護者様もいらっしゃると思いますが、本当にたくさんの保護者様にお越しいただけたと思います。

お忙しいところご来場いただき、感謝の言葉しかございません。

会場でお配りしたアンケートにも、「以前の音楽会よりも完成度が高かったです」「感動しました」という有難いお言葉がたくさん見られました。「先生たちのダンスや演奏も面白かったです」「お忙しいなかありがとうございます」という、職員にとって嬉しいお言葉もたくさんいただけて、本当に感謝感謝の一日でした!

ひまわりでは、夏祭り、ハロウィンパーティー、クリスマス会、大運動会などなど……。保護者様参加型のイベントもたくさんありますので、ぜひぜひこれからもお子さまのひまわりでの様子を見に来ていただけたらと思います⭐

 

練習は、ひまわりっ子たちの集中力も考えて、一回一回は短時間のものでしたが、ほぼ毎日ありました。

途中で内心練習にうんざりしていることもあったかもしれませんが、大きいステージをやり終えた達成感も大きなものであったと思います。

これからも、ひまわりの皆と、「やり遂げた」体験を増やしていけたらとおもいます!!

====================

放課後等デイサービス ひまわり
田隈校
福岡市早良区野芥2丁目47-12

TEL:092-407-2462

生の松原校
福岡市西区生の松原3丁目16-26

TEL:092-407-0282

姪浜校                                             福岡市西区姪浜4丁目22-31

TEL:092-407-7592

☆見学・体験受付中☆

===================