お話会(^。^)y-.。o○

こんにちは💖

元気がとりえなヒマワリ―ヌです( *´艸`)🌻

先日ひまわりでは

お話会(^。^)y-

を行いましたヽ(^。^)ノ

目的:お話が合っている間集中して聞く事が出来るか❔姿勢等はどうか❔

上山門校のお話

・だるまさん  (絵本の面白さを伝える。)

高学年ひまわりっ子が読み聞かせしてくれました。はじめは恥ずかしがっていましたが…。聞いているひまわりっ子の顔が笑顔になり、笑い声が聞こえてくると、読み聞かせが楽しくなり最後まで読み終わる事が出来ました(´∀`*)ウフフ

・けんかの気持ち(日頃お友達と喧嘩した時の気持ちを分かり合う。)

高学年ひまわりっ子が読む姿を見てチャレンジしたいと手を挙げてくれました。読む際止まったり、たどたどしい時もありましたが、聞ているひまわりっ子も暖かく見守ってくれ最後まで読み切る事が出来ました。

・食べられた山姥(ひまわりっ子に分かりやすいストーリー。)

久しぶりの紙芝居にワクワクするひまわりっ子。目が輝いていました!

最後までお話会を楽しんでいましたよ(^O^)/

本

 

 

 

 

 

 

 

 

本1

 

 

 

 

 

 

 

 

生の松原校のお話

・待ちぼうけ  (リズム感がありひまわりっ子と口ずさむ事が出来る。)

まちぼうけぇ~🎵✨まちぼうけぇ~♫と職員と一緒に唄いながら楽しむひまわりっ子。リズム感があり内容が入りやすい様子。笑顔一杯で楽しんでいました。

・でいだらぼっち(昔し話ひまわりっ子に分かりやすいストーリー。)

昔話の童話。紙芝居の絵がすこし怖かった様子。チーム女子は『こわぁ~い(゚Д゚;』

と言いながらも興味津々で見ていました。(笑)

・おれがいちばんかけあしオオカミ(ユーモアがありひまわりっ子の想像力を湧き

たてる。)

悪いオオカミをどうやってやつける❔などひまわりっ子と一緒にお話を楽しみました。

※コロナ対策の為マスクは鼻までり着用・密を避け上山門・生の松原校に分かれて行います。

今回は本だけではなく図書館より紙芝居をお借りしてきましたヽ(^。^)ノ

日頃紙芝居にはなかなか触れる事がない為、ひまわりっ子もワクワク(*’▽’)✨

マスクもしっかり着用し聞く姿勢もすばらしぃ( *´艸`)✨✨

一つのお話が終わる度に5分休憩を取り水分補給も行いました。

一度休憩を入れても再度集中してお話を聞く事ができており、日頃の感覚統合での聞く姿勢が生かされている✨

とても暖かく落ち着いた時間を過ごす事ができた一日でした(#^^#)

===================

放課後等デイサービス ひまわり

  • 上山門校

福岡市西区上山門2丁目12-18

TEL:092-882-8707

  • 生の松原校

福岡市西区生の松原3丁目16-26

TEL:092-407-0282

☆見学・体験受付中☆

==================