コロナになんか負けないぞ♫

こんにちは! ヒマワリーヌです(^O^)♪

コロナウイルス… なかなか終息しませんね(;ω;)💦

大きな公園も人の密集する危険性があったり

予定していたイベントも感染対策のため自粛したりと

ひまわりっこたちの楽しみにしていた

たくさんのイベントが変更変更変更…(T ^ T)ガビーン。

ですが‼

できる限り全力でひまわりっこが 楽しめる活動を考え、

日々を過ごしています(^_^) 🌟

その一部をご紹介致します(^^♪

本日ご紹介するのは、ミニミニミニ運動会です\(^^)/ ✨

元々、外で行う予定だった、 ミニミニ運動会。

(コロナ対策のため本来の運動会を元々縮小( ˙-˙ ))

そのミニミニ運動会が悪天候のため 外でできない!Σ(゚д゚lll)ぇえ!

では、、、 室内で開催だー!!!\(^^)/イェーイ!

ということで、ミニミニ運動会を 更に室内バージョンに縮小して

ミニミニミニ運動会を開催致しました(^^)

まずは、円陣を組んで

「チーム生松!絶対勝つぞ〜!」

ミニミニ1

気合い十分✊

第一種目は、水入れ競争!

ミニミニ3

空のペットボトルにコップを使って

お水を入れていくリレーです(^^)

「全然入らない〜!」 「いっぱい入った!」

色んな声が聞こえました(^O^)🌟

水をビシャーッとするひまわりっこが 1人はいるかな…?

と予想していたヒマワリーヌでしたが、

見事に期待を裏切られ、

ひまわりっこが競技に集中できていたことは

とっても成長を感じました(*´ω`*) ✨

第二種目は、トラップ競争!

ミニミニ4

これは、ひまわりで毎日取り組んでいる

感覚統合ゲームの一つでもある、サーキットです(^^)/

ケンケンにぐるぐるバット、 コーンを回ってフラフープくぐり。

最後は袋飛び〜!!\(^^)/

1つの種目にギュギュッと詰まっていて

ひまわりっこ大忙し∑(゚Д゚) 💦

それでも、さすがです。

ひまわりっこ、日頃の感覚統合ゲームの力を 発揮しながら、一つ一つ達成。

不安よりヤル気に満ちたひまわりっこの表情は

いつ見てもほっこりしますね(o^^o)

第三種目は、おやつ掴み!

あれ…写真が…ない!(T . T)

おやつ掴みは、名前のとおり、ひまわりっこがおやつを一掴みする競争です!

100g、200gのピタリ賞を狙って行いました♪

もちろん❕コロナウイルス対策のため、ビニール手袋や消毒は欠かさずに❕

ピタリ賞は・・・居ませんでした~!!!(゚Д゚;)ガビーン!

しかし、1g差のひまわりっこが居たため、

急遽、ニアピン賞を発表したのは内緒です(^_-)-☆

休憩を挟んだ後は、

第四種目は、ボール転がし!

第五種目は、リレー!

こちらは、なんと❕ ヒマワリーヌの日頃の行いがよかったからでしょうか?

雨が降るのか降らないのか…な状態だったお空に

晴れ間が広がりました!(*’▽’)☀

なので、すぐに外の公園横のグラウンドへ\(^^)/

晴れたら外で行います、と事前に伝えていたものの、

中から外へ急に移動することになったにも関わらず、

落ち着いてみんなで行動ができていたひまわりっこ。

ひまわりっこが、ひまわりで、集団行動を 当たり前ではないですが、

当たり前のようにできている光景を見ながら

また改めて成長を感じる場面でもありました(^^) 🌟

ミニミニ2

ミニミニ5

うん!やっぱり運動会は外ですると楽しさも倍増ですね\(^^)/♫

表情もググッと更に明るくなり、 笑顔いっぱいのひまわりっこでした(o^^o)✨

このミニミニミニ運動会、 ただ楽しむだけではなく、

ひまわりっこたちの感覚統合にも繋がっています‼

例えば、お水入れ競争では、コップにお水を汲むときに

お水に触れることで、基礎感覚の触覚を刺激します。

触覚は、気持ちを落ち着かせたり、身を守るための感覚だったり、

物の識別、また、ボディーイメージの認識に 繋がる大切な感覚です(o^^o)

触覚は他の五感とは違い、自覚しにくい感覚と言われています。

楽しみながら刺激できることは大切な働きかけだと思います。

ペットボトルの小さな穴にお水を注ぐことも

集中力を高めてくれる動きの一つです(^^)/

コロナウイルス対策で、ひまわりっこたちも

日常で色んなストレスを抱えている中で ひまわりに来たら、楽しい‼

そう思える場の提供を怠らないよう、

ヒマワリーヌ含め、職員で盛り上げたいと思います(#^.^#)

※余談にはなりますが、優勝者には

ジャジャーン!

ミニミニ6

おやつの入った、おやつリュックが 贈呈されました〜(^O^)🎁

このリュック、ヒマワリーヌも作りましたが、

テープでガッチガチに繋げました…

ひまわりっこ、保護者様には、とても分解しにくい景品で

ご迷惑をおかけした可能性もあるかと… m(__)mペコリ。

ですが、また作りたいと思います\(^^)/ 🌟

それでは、次回はひまわりソフトボール部の

近況をご紹介したいと思います(^O^)⚾