1、2月のひまわりっこたち🌻

こんにちは!ヒマワリーヌの登場です(*^^*)🌻

やっと・・・やっと・・・やっと‼

2020年のひまわりの様子をご紹介致します(ToT)/💦遅

大変お待たせ致しました(; ・`д・´)

 

1月2月のひまわりも賑やかな毎日でした(*^^*)

1月は今年初めての大きなイベントでもある

餅つき大会が開催されました(^^)/🎵

2

3

4

ひまわりっこのご家族様もご参加頂き、

3回目となる餅つき大会も大盛り上がりでした(*´ω`*)🌟

年々、お餅の炊き方も上手になってきた私たち・・・(^^)v

「よいしょー!」「はい、よいしょー!」

と掛け声を合わせてお餅をつきました(*^^*)

ひまわりっこも相の手とタイミングを合わせながら

(詳しくは相の手がひまわりっこに合わせながら・・・(^ω^))

柔らかいお餅が完成しました♪

5

つきたてのお餅をすぐに丸めます♪

丸める力加減も、去年に比べると上手になったなぁ(*´ω`*)✨

6

この日はひまわり豚汁も作っていただきました(^O^)/

チョコレートソースや王道の砂糖醤油、きな粉と

自分たちで一生懸命ついて丸めたお餅を

ほおばるひまわりっこ、幸せそうな表情でした(*´ω`*)💛

ご参加・ご協力いただいたご家族の皆様、

今年もありがとうございました!

*******************

新年を迎えて盛り上がるゲームといえば

【福笑い】ですね(^O^)/🎵

明治頃から行われていると言われ、日本の伝統遊びです🌟

由来ははっきりとはしていないようですが、

1年の初めに笑いを呼び込む遊びとして親しまれていたとか・・・!

ひまわりでも、もちろんしますよね~👍(#^^#)

ベースとなるお顔は福を招く神様とされているおかめです♪

中3

中4

色んなお顔ができ、ひまわりにも笑いの福が舞い込みました(*´ω`*)

もうひとつ、1月の遊びといえば、【凧あげ】🎵

ひまわりっこもオリジナルの凧を製作しました(^O^)/

1

本体に自由にお絵かきをしました(*´ω`*)🖊

2

ん~・・・(゜.゜)

自由に描いていいよ!と言って

絵ではなく文字を書く発想・・・‼

ひまわりっこの想像力・表現力は無限だなぁ(*^^*)✨

3

紐を結ぶ作業は少し難易度高め・・・(@_@)

「自分でやってみる‼」「難しいから結んでください‼」

作業一つ一つに、ひまわりっこが自己主張できる場面が

増えてきていることが嬉しいですね(*^^)v

4

5

うん(*´ω`*)

風が強くてね・・・!?ね!ね!!!

・・・そうですね(;’∀’)

来年はいい風が吹くといいなぁ(*´ω`*)🌀笑

*******************

1

何を書いているのかな!?(゜.゜)

何かを書いた紙を丸めて・・・

2

「鬼は外~!!福は内~!!」

そうです(*^^*)

節分でひまわりっこの中にある鬼を退治しました(*´ω`*)

3

また、お面も製作しました👹♪

かわいい鬼から、こわい鬼まで

表情豊かな鬼のお面が完成しました(^O^)/

昔は1年の区切りとされていた節分。

ひまわりっこが素敵な1年を切れたことを願います(*´ω`*)🌟

*******************

2月はひまわりでは初めての体験‼

フラワーアレンジメントをしました(^O^)/🌷

2

4

1人1セット、お花とハサミと鉢が用意されていました♪

ハサミの使い方は、慣れているひまわりっこも居れば

少し不安そうな表情のひまわりっこも・・・(゜.゜)

それでも、ほとんどのひまわりっこが集中して取り組めて

素敵なフラワーアレンジメントが完成しました(*´ω`*)🌷

3

5

この日はバレンタインデー前ということで

ハートの飾りも用意されていました(*´ω`*)💛

「お母さんにあげる~!」と言うひまわりっこ多数。

改めて優しいひまわりっこです(#^^#)🌻

初めての場所で初めての体験。

フラワーアレンジメントの先生たちのお話に

耳を傾けたり、想像力を働かせながら活動をこなす姿に

成長を感じた1日でした(*´ω`*)♬

ひまわりっこからお花をもらったお母さんたちは

喜んでくれたかなぁ?(*^^*)

ご協力頂いた皆様、貴重な体験をありがとうございました🌟

*******************

1、2月はあっという間に過ぎていきました!

イベントもたくさんでした(*^^*)🎵

しかし、3月はコロナウイルスの対策で

イベントが中止されたり延期されたり・・・(´;ω;`)ウゥゥ

ですが、ひまわりの中でゆっくり過ごすことで

新しい発見をしたり

何をしようかという探求心が向上したりと

元気いっぱいのひまわりっこ(*^^*)🌻

次回はまた、ひまわりっこの日常のご紹介をしたいと思います(^O^)/

それでは‼また近いうちにヒマワリーヌ登場致します‼