お芋ほり♪

すっかり寒くなりましたね~(>_<)!!

11月に入っても暖かい日が続いていたので

今年は冬は来ないのかなぁと思っていましたが

しっかりやってきましたね(^Д^)

こんにちは!ヒマワリーヌです\(^o^)/

今日は、先日行われたお芋ほり体験の様子をご紹介致します♪

1

畑まで案内されて、まずは説明を聞きました(*^_^*)

広い畑に興奮気味のひまわりっこ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最初は少~しはしゃいだり、立ったりしている

ひまわりっこもいましたが

言葉をかけられてすぐに座ってお話を聞く体制へ(^^)☆

ワクワクを抱いている状態で、“話を聞く”という行動は

ひまわりっこにとっては大きな成長に思えます(^○^)

説明をしっかり聞いた後は・・・

さあ!!!お芋ほりのスター―――ト!!!

「お芋、どこにあるの?見えないよ!」

「ここを掘るんだよ(#^.^#)」

「あ!あった!か・か・かたい!」

色んな言葉が飛び交いました\(^o^)/

4

「ここ!掘って掘って!優しくね!」

アドバイスをしたり、掘る順番を守ったり、

3人1チームで協力しているひまわりっこたち(^○^)♪

お芋を掘る道具も職員が見守る中、

丁寧に慎重に使うことができていました(*^_^*)

 

「あ゛!!!折れた~!!」

そう言いながらもどこか嬉しそうなひまわりっこ(*^_^*)

s_IMG_9333

「折れたら中身こんな感じなんだよ(`-´*)」(ドヤ顔)

なんだか、ドヤ顔をしているひまわりっこが微笑ましく、

なかなか意識して見ることのない

生のさつまいもの中身に関心を持てていること、

チームワークが板についてきていることが

嬉しく感じたヒマワリーヌでした(*^_^*)

2

3

「とったどー!!!」

終始ニコニコ笑顔のひまわりっこでした(*^_^*)

見せて見せて!と言うと

カメラ目線で大きなサツマイモを見せてくれました♪

s_IMG_9329

立派なサツマイモをたくさん収穫できてよかったです(*^_^*)

ひまわりに帰ってからはさっそく調理しました\(^o^)/

サツマイモといえば、やっぱり定番の焼き芋♪

チーム高学年がお手伝いに入り、

炭を用意してホクホクの焼き芋ができあがりました(^v^)☆

他にも砂糖醤油で炒めたサツマイモもおやつの時間に頂きました♪

また、収穫したサツマイモを1つずつお家へ持って帰りました(^○^)

サツマイモは収穫後、2,3週間してから食べると

グッと甘みが増すと言われています(#^.^#)

お家でも更に美味しく食べたかなぁ?(^^)

とても楽しいお芋ほり体験になりました☆

ご協力頂いた、JAファーム福岡の皆様、

ありがとうございました(^^)!