安全第一ひまわり号

こんにちは(^○^)

ここ最近は一気に過ごしやすくなりましたね(*^_^*)♫

今日は、ひまわりっこ・・・ではなく

ひまわり号(車)のご紹介です\(^o^)/ブンブーン=3

ひまわりでは、現在8台の車があります♪

エスティマ、ヴィッツ、ノート、キューブ、タント(#^.^#)

それに加えて、新しく、エルグランド~!!(●^o^●)

エルグランド

エルグランドは8人乗り♪

みんなでお出掛けするときは大活躍です\(^o^)/

「いいなぁ、この大きな車に乗りたい~!!!」

と、ひまわりっこの中でも車が好きなひまわりっこは

よく言っています(#^.^#)

新しい車に乗ることを楽しみにしているひまわりっこ♪

ひまわりっこが安心して楽しく乗られるように

職員がしていることがあります(*^_^*)

まずは、毎週行う車両点検★

「右ウインカー。(カチカチカチ)」「OKです!(^O^)」

「ハザード。(カチカチカチ)」「OKです!(^O^)」

「チャイルドロック・・・OK!」

「窓ロック・・・OK!」

1台1台、しっかりとチェックしていきます(*^^)v

チェック以外に車体を拭いたり車内清掃も同時にしています★

また、毎日、ひまわりっこたちが帰った後には

ゴミが落ちていないかのチェックもしています(#^.^#)

支援をしていく中で、直接的にひまわりっこに関わらなくても

車両点検をはじめ、清掃も大切な支援の一つだと思います(^^)/★

そして、ひまわり号を使用する際のお約束もあります◎

職員は、運行記録をつけること。

いつ、どこに、誰が運転してお出掛けしたのかを記載しています(*^_^*)

ただ運転するだけでなく、記入することで

責任感も安全に対しての意識も高まるような気がします(`U´)>♪

また、ひまわりっこが乗る時には、

シートベルトの確認は必ずして、

身体の小さなひまわりっこにはシートベルトヘルパーを使用し、

首回りにシートベルトがかからないように安全に配慮しています(*^_^*)

ヘルパー

それからそれから、(まだあるのー!!!??\(゜ロ\))

シートベルト以外の車内の器具を触らないこともお約束◎

シートを倒したり、窓を開けようとしたり、

ドアを開け閉めするのも基本的に職員がします(*^_^*)

車内での声の大きさは5段階で1~2の声(^_-)-☆

小さな声で話します◎

お約束が多く感じるひまわりっこもいるかもしれません。

声の大きさの1や2の理解が難しいひまわりっこもいます。

それでも、少しずつひまわりっこの中で

「お約束」ということが「当たり前」になって

安全に安心してお出掛けできるように

車に乗る時のお約束の声掛けは欠かしてはいけないなと思います★

ただ車に乗る、それだけではなく、

降りる順番を考えて乗ることや車内での過ごし方を考えるだけでも

ひまわりっこの日常生活に活かすことができるのではないでしょうか?(#^^#)

身の回りの物を大切にできることはとても大事なことです。

ひまわりっこにとって、ひまわり号がその一つであり、

今あるひまわり号がひまわりっこたちが卒業するときも

ひまわりっこを見守る車であるといいなぁと願っています( ˘ω˘ )