お話会&高校説明会📚

こんにちは、ヒマワリーヌです🌻

先日、土曜日の活動としてお話会と、保護者様に向けて進路に関してのお話をさせていただきました。

 

まず、お話会ですが、夏らしいものを題材にしたお話を読みました。

さて、夏らしいものといえば……?

 

たのしいお祭り?涼やかに海水浴?それともプール?海じゃないなら山にキャンプかな?

 

いいえ……今回夏らしいものに選んだのは、

👻お化けです👻

 

 

 

今回は、お化けが出てくるお話を読みました。(とっても可愛いお化けです👻🌟)

お話会ブログ用

 

宿題中は気がそれがちなひまわりっ子も、この時は背筋をピンとして体育座り! とっても集中力が持続しています。

怖いのが苦手なひまわりっ子も、出てきたのはかわいいお化けだったので安心でした(^^♪

 

 

 

午後からは、保護者様にお越しいただいて、高校進学に関してのお話をさせていただきました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました!

主に、近辺の特別支援学校や通信制、専修学校など、進学先としてどういった選択肢があるのかご説明させていただきました。

通信制学校も、療育を重視した高校が新設予定だったり、e-スポーツに特化した学校があったりと選択肢は多岐にわたっています。調べていて驚きました😲❕

 

お子様の自立を重視したり、高卒認定をとって就職への有利さを重視するのか、望むことはご家庭によって様々だと思います。

お越しいただいた保護者様方にも進学への希望をお伺いができて、ひまわりとしてもこれからの支援の身になる説明会にできたのではないかと感じています。

最終的な決定をされるのは、お子様ご本人とその保護者様ではありますが、一緒に支援をしていく一機関としてお子様の様々な可能性を見つけて行けたらと思っています☺

今後も、保護者様と進路や将来について連携を密にしていきながら支援をしていきます!

 

====================

放課後等デイサービス ひまわり

  • 上山門校

福岡市西区上山門2丁目12-18

TEL:092-882-8707

  • 生の松原校

福岡市西区生の松原3丁目16-26

TEL:092-407-0282

☆見学・体験受付中☆

===================