夏休み中のブーム✨

こんにちは、ヒマワリーヌです🌻

猛暑が続いて、コロナに加えて熱中症対策も重要ですね💦

あまりに暑い日はお出かけを避けたり、こまめな水分補給の促し、塩分の補給(スポーツドリンクや塩分チャージのタブレット)などをしています。

 

せっかくお天気が良くても、なかなか公園へのおでかけも難しいことが多くなってきました(:_;)💧

外でめいっぱい遊ぶことができず、ひまわりっ子も残念がっているかな……とおもいきや!

ひまわりでは、UNO将棋☗が一大ブームになっています✨

UNOブログ

写真は、生の松原校でのUNOの様子です🌟

最初はもちろんルールの分からないひまわりっ子がいたり、負けると悔しくてつい怒ってしまうひまわりっ子もいましたが、みんなで繰り返し遊んでいくうちにしっかりルールを覚えて「先生、UNOしよう」と誘ってくれたり、ひまわりっ子同士でも「〇〇くん、将棋しない?」と誘いあう姿が見られるようになりました(*^^*)

 

負けると悔しくてつい怒ったり泣いたりしていたひまわりっ子も、今では負けても「負けちゃった~😖💦 でもつぎは負けないよ!」と前向きな感情に変換できるようになりました。

 

ルールが分からず、最初はよくほかのひまわりっ子や先生から「同じ数字か同じ色だったら出せるよ」と教えてもらいながらの参戦だったひまわりっ子も、自分で考えてカードを出し(より多くカードを出せるように熟考しています!)、つい先日1位で勝ち抜けて「勝利のバンザーイ!」をしていたところです(笑)

 

ネット社会の世の中、オンライン上のコミュニケーションからも得られるものも多いとは思いますが、たくさんの人との対面でのコミュニケーションが難しくなってきたこのご時世だからこそ、昔からあるカードゲームやボードゲームを使ってのコミュニケーションも大切にしていきたいですね😉★

 

====================

放課後等デイサービス ひまわり

  • 上山門校

福岡市西区上山門2丁目12-18

TEL:092-882-8707

  • 生の松原校

福岡市西区生の松原3丁目16-26

TEL:092-407-0282

☆見学・体験受付中☆

===================