避難訓練🔥

こんにちは、ヒマワリーヌです(^^♪

だんだん暑い日が増えてきましたね☀️

本日は、ハイテックさんにお越しいただいて、避難訓練を行いました🚒

まずは、ハイテックさんに火事が起きた時の注意点についてお話をしてもらいました。

火事に気付いたらすぐ逃げる、火や煙と反対方向に逃げるなどのポイントを教わりました🧐

避難訓練1

命に関わるというだけあって、ひまわりっ子はみんな真剣👀‼

質問に積極的に答えながらも、しっかり話を聞いていました👂

お話を聞いた後は実際に消火器を使ってみました🧯

避難訓練1

火を消すときは火の根元を狙うということで、火元に見立てた赤い的をめがけて発射💨

こちらも普段行う事のできない消火活動に、興味津々かつ真剣に取り組む事が出来ました💯

 

お次は、各校に分かれて火事を想定して避難訓練を行います。

一日のスケジュールは予めお伝えしてあるので、避難訓練を行う事はみんな知っていますが、いつ「火事だー!!」の声がいつあがるのかはわかりません!

実際の災害もいつ起こるかはわからないので、いきなり発生するということも含めての訓練を行います🧯

お昼ご飯を食べて、ゆっくり自由タイム😊

それぞれ思い思いの行動をしています。

そこから、しばらくして……

「火事だーーー!!!!!!」

第一発見者の職員が、大声で呼びかけます💥

「玄関の〇〇先生のところまで行って!」「ひまわりの車があるところまで行くよ!」

ひまわりっ子たちは、先生たちの言葉を聞いて、一目散に玄関に向かいます。中には、「え、なに!?」とピンときていないひまわりっ子も居て、傍にいた先生が「逃げるよ!」と手を引くこともありました。

逆に、いつもはのんびりさんなひまわりっ子が、火事発生の声を聞いて俊敏に行動できた場面もありました。

普段とは違う面がみられることもあったので、やはり訓練の重要性を再確認しました。

職員は職員で、訓練時のシミュレーションはしているのですが、災害用持ち出しバッグをもって出ていなかったりと、反省点もいくつかあがりました。

いつ、どこで、どんなシチュエーションで災害が起こるのかはわかりません。だからこそ、日々の中で訓練をして、いつ来ても対処が出来る様に心構えをしておくことが大切ですね😌

====================

放課後等デイサービス ひまわり
田隈校
福岡市早良区野芥2丁目47-12

TEL:092-407-2462

生の松原校
福岡市西区生の松原3丁目16-26

TEL:092-407-0282

姪浜校                                             福岡市西区姪浜4丁目22-31

TEL:092-407-7592

☆見学・体験受付中☆

===================