七夕🎋

雨だぁ~~~~(;’∀’)💦

こんにちは!

ヒマワリーヌです(*’▽’)🌻

本日は

七夕会🎋✨

七夕は毎年七月七日一年に一度だけ織姫様と彦星様が天の川で会えるとされています。

短冊に願い事を書き笹に飾ります。

どうして短冊にお願い事を書くの?➡昔の人が、織物の上手な織姫のように「物事が上達しますように」と、お願い事をしたのが始まりだと言われています。

アクアドーム作りを行いたいと思います☆彡

目的:色彩感覚・指先の運動・季節を感じる。

早速来校したひまわりっ子よりプラバン製作!!!

ひまわりっ子の好きな絵を描き色付けしていきます(^^♪

もちろんアクアドームなので魚の絵も用意しましたよ🐡✨

色塗りはひまわりっ子にお任せ!!!

2

3

 

 

 

 

 

 

 

単色で色つけするひまわりっ子。

ニモ🐠カラーに色つけするひまわりっ子。

ご家族の似顔絵を描くひまわりっ子。

キャラクーを描くひまわりっ子。

と、様々なカラーがありましたよ( *´艸`)✨

自分のプラバンが焼けるのを待っている間に

アクアドームの色付け!!!

魔法使いの職員が・・・・・。

6

ひまわりっ子と共に!!!

透明な水に~~~~~~(^^♪

えいっ!!!!!

と魔法をかけると(´艸`*)✨✨

あらっ!不思議!!!

( ゚Д゚)💦

みるみるうちに透明だった水が・・・。

に変わっていきます(≧◇≦)

7

なんで❔

なんで❔

職員の魔法に驚きを隠せないひまわりっ子。

職員もひまわりっ子の表情に思わず

やったー!!!(≧◇≦

魔法の水をそれぞれの瓶にいれ色の濃さはひまわりっ子好み自分のカラーにします🎵

8

 

 

 

少し濃いめのブルーのひまわりっ子。

 

 

 

 

10

 

 

 

少し透明感のあるブルーのひまわりっ子。

 

 

 

 

魔法水が出来あがった所で

飾りのキラキラ・パーツを選んでいきます。

5

決まった数をひまわりっ子それぞれ数えて自分の紙コップに入れテーブルへ戻り、出来上がったプラバンと一緒に瓶へ入れます。

ひまわりっ子

わぁ~( ゚Д゚)💦

溢れそう💦

水が溢れない様に

そぉ~っと(; ・`д・´)

パーツをとても上手に入れていましたよ~ぉ( *´艸`)✨

全部のパーツを入れ終わりしっかり蓋を閉めたら

上下に振ったり動かして水の中の動きを楽しみます。

9

12

 

 

 

 

 

 

 

 

11

 

出来上がったアクアドームをひまわりっ子どうし見せあって楽しんでまよ(*´▽`*)✨✨

持って帰ってかざってね(*´▽`*)

 

 

 

===================

放課後等デイサービス ひまわり

  • 上山門校

福岡市西区上山門2丁目12-18

TEL:092-882-8707

  • 生の松原校

福岡市西区生の松原3丁目16-26

TEL:092-407-0282

☆見学・体験受付中☆

==================