音楽に触れること🎵

こんにちは!ヒマワリーヌです(*^_^*)🌻

本日も気持ちの良い秋晴れですね(^^)/

・・・と天気の話題が多いヒマワリ―ヌですが、

少し前のひまわりっこの会話の話題は

鬼滅の刃だったりフォートナイト!?だったり

あつもり(あつまれみんなの森!?)だったり・・・(*’ω’*)

必死に話題についていこうと思いながらも

流行りというものはすぐに変わりますね( ;∀;)💦

スマートフォンやテレビ、ゲームなど

情報社会なんだなぁと実感させられます(゚Д゚)💡

それと同時に便利な社会になっているんだなぁと。

一方で「自分で考えて行動する」という機会は減りつつあるのだとか‼

そこで注目されているのが

「心を育てる」教育と称されている「情操教育」です(#^^#)

例えば、自然に触れることや動植物を育てる体験、

絵や音楽に触れることがあげられます(^^)🌟

自然に触れる事・・・‼

じゅんアゲハ

IMG_0511

うんうん(*’▽’)✨

触れてる触れてる(*’▽’)🦋

また、ひまわりには、ソフトボール部と

なんと!吹奏楽部もあります(#^.^#)🎵

音楽1

音楽2

音楽3

うんうん(*’▽’)✨

音楽に触れてる触れてる(*’▽’)🎵

何気ない日常でも、ひまわりっこが

ひまわりで楽しみながら

「自分で考えて行動する」ことができ、

「心を育てる」機会を提供していきたいですね(#^^#)

「ワクワクするもの」全てが情操教育とされており、

言語能力や運動能力の向上に繋がるという

研究も発表されているそうです(*^-^*)

本日もひまわりっこがたくさんワクワクできる支援を

心掛けていこうと思います(^^)/🌟