有住公民館の皆様と♫

こんにちは!

朝晩は寒さでもう冬眠しそうなヒマワリーヌです(*’ω’*)

そんなヒマワリーヌをよそに

ひまわりソフトボール部の中には

半袖で練習をするひまわりっこも・・・( ゚Д゚)・・・げ、げんき。

そんなひまわりっこに日々元気をもらえます(^^♪

ひまわりソフトボール部についても紹介したいのですが、

今日は先日行われた、地域交流の様子を

ご紹介したいと思います(^_-)-☆

タイトルにも書かせて頂きましたが、

先日、有住公民館の皆様と交流する機会がありました(^^)/

「今日は、お客さんがひまわりにくるからね(^^)!」

とひまわりっこたちに伝えます。

「何人くるの?」「誰がくるの?」「どんな人?」

不安が混ざりつつも、ひまわりっこそれぞれが

情報を得ようとしたり

興味を持って問いかけてくれたりすることは

ひまわりっこの成長なのかなぁ?(*^^*)

なんて考えながら、交流の時間を楽しみに待ちました♪

 

「こんにちは~(^^)」

有住公民館の皆様がひまわりに来てくれました♪

「こんにちは!よろしくお願いします!」

職員の促しはありましたが、

ひまわりっこたち、しっかり挨拶ができておりグッドでした(^O^)/🌟

ちょうど、感覚統合ゲームの時間だったので、

有住公民館の皆様にもご参加頂きました(*^^)v

この日のゲームは、ハロウィンでも行われた

文字ならべゲーーーム(^O^)/

お題に沿った言葉を探します(^_-)-☆

2

「て、て、てはどこ!?」

「・・・・・・・・」

あれ?ひまわりっこたち緊張してるのかな?(・∀・)

いつもより静かだなぁ・・・(#^.^#)

5

6

お!?これは【学校にあるもの】がテーマです(*^^*)

終盤になるとひまわりっこも本領発揮で

探している文字を声に出す姿もチラホラ・・・(〃▽〃)

そうすると、ひまわりっこが探している文字を

有住公民館の皆様がさりげなく探してくれたりと

協力の様子も見られました(^_-)-☆

声に出すということは、なかなか難しいことですが

場面に慣れて少しでも表現できたひまわりっこは

よく頑張ったなぁと思います(^^♪

また、ひまわりっこの言葉を拾ってくれた

有住公民館の皆様にも感謝です(*^^*)

 

そして、できた言葉は・・・

7

ぶんぼうぐ・・・あるある(^^♪

はさみ・・・あるある(^^♪

らりか・・・(^^)!

らりか・・・(・∀・)?

らりかぁぁぁあ( ゚Д゚)!!?

新しい言葉の誕生も見られるゲームですね(*´ω`*)🌟笑

理科室を作ろうとしたのかな?(*^^*)

それにらを乗せてみたかったのかな?(*^^*)

発想力は無限大だなぁと感じます(^^♪

 

3

「ありがとうございました!」

ゲームが終わるとお別れの時間です(;O;)

ひまわりっこたちは、座ってお礼を言います♪

ゲーム後の興奮気味の状態で

しっかりと挨拶ができるようになってきたのも

毎日の感覚統合ゲームの前後にしっかりと

挨拶を取り入れているからだといいな、と思います(^^)✨

 

有住公民館の皆様、短い時間ではありましたが、

ひまわりっこたちと感覚統合ゲームにご参加いただき、

ありがとうございました(*^^*)!

 

ゲームが終わったあとに文字をひまわりっこたちが

一生懸命集めてくれました(^^♪

4

箱の潰れ・・・

片付けを急いで、最後の体操座り、挨拶までピシッと決めたい。

そんな気持ちが表れているんだろうなぁ(*´ω`*)きっと・・・。