お引越し💨

こんにちは、ヒマワリーヌです(^^♪

この度、上山門校の施設老朽化に伴い、施設のお引越しをさせていただきました!

引っ越し先が、田隈になりますので、建て替えが完了するまでは「田隈校」としてひまわりとして支援をしていきたいと思います!

田隈校

室内も広々♪

こちらのフローリングと和室のお部屋が「支援室」です。

基本的に遊ぶ時や感覚統合ゲームなどはこの部屋で行います🌟

 

田隈校2

こちらは「学習室」です。

遊ぶスペースとは少し距離があり、話し声も届きにくいので、集中できる環境下で宿題や試験勉強などをこなすことが出来ます😃

 

その横には、相談室と職員室(^^)/

残念ながら、ひまわりっ子たちは入っちゃ✖なゾーンです💦

でも、扉をトントンとノックして、「先生、工作をしたいのでハサミを貸してください!」「お絵描きがしたいので、紙をください!」など、頼みごとをしに来るひまわりっ子もちらほら(*´з`)

たまーに、うっかり「先生、ハサミ!」と来てしまったりして、先生に「ハサミをどうするの?」と尋ねられてハッ😐とした表情になるひまわりっ子も…(笑)💧

つい、省略して言葉を伝えてしまうこともありますよね💦

でも、気づくことが大事!! ちゃんと伝えられたら「ちゃんと伝えられたね(^^♪」と訂正できたことを認めます。

 

 

そしてそして……

なんとなんと……

 

たぐま

/ジャーーーーーン\

 

田隈校には、畑がついております!!!!

生の松原校や、上山門校でもプランターなどを使用してネギなどを栽培していましたが、田隈校では広々と畑が使えます😆🌟

ひまわりっこも栽培や土いじりが好きなお友達が多く、畑には興味津々なご様子(笑)

平日は時間的に難しい場合が多いですが、土曜日や長期休暇の際に、まずは土を柔らかくするところから始めています。

今後のスケジュールにも種まきなど組み込んでますので、これからひまわり畑にもこうご期待!です😆🌟

 

====================

放課後等デイサービス ひまわり

  • 上山門校

福岡市西区上山門2丁目12-18

TEL:092-882-8707

  • 生の松原校

福岡市西区生の松原3丁目16-26

TEL:092-407-0282

☆見学・体験受付中☆

===================