🍫おやつ学習👛

こんにちは!ヒマワリーヌです(*^^*)🌻

本日はおやつ学習についてご紹介致します(^^)/🎵

ひまわりっこのスケジュールの中に

“おやつ学習”

というものがあります!

何をするのかというと・・・

50円分のおやつを選ぶという学習です(#^^#)💡

10円~50円のおやつがあり、

好きなおやつをお買い物します(^^)👛

 

おやつ学習の流れとしては

まずは、手洗い・消毒をしたあとに

選んだおやつを入れる、紙のお皿を取ります🎵

おやつ2

そして、おやつ選びです🎵

おやつ5

おやつ1

以前は実際に10円玉が5枚入ったお財布を持って

お買い物学習を行っていましたが、

現在は、コロナウイルス対策で衛生面を考慮し

一時的にお金の使用を中止しています( ;∀;)⚠

早くまた、お金を使ったおやつ学習がしたいなぁ~( ;∀;)👛

そんな中でも、頭の中で計算して

おやつを選んでいるひまわりっこ(*^^*)✨

不安なときは

「合ってる?」「あと20円?」など

確認としての会話もできつつあります(#^^#)

おやつ3

席についたら、

消毒済みのお皿におやつを出します(#^^#)🍫

そして、ゴミは先ほどおやつを選ぶときに使った

紙のお皿に入れます(*^^*)🎵

おやつ4

再度消毒をしたあとにいただきます(^^)/

食べ終わったあとは、お皿を片付け、

紙のお皿とゴミは自分でゴミ箱へ捨てます(*^^*)💡

ただおやつを食べるだけではなく、

1つ1つの動きを意識することで、ひまわりっこが

“お金の計算ができた” “後片付けまでできた”

など、自立に向けてのきっかけになるといいなと思います(*^^*)🌟

 

 

=====================

放課後等デイサービス ひまわり

  • 上山門校

福岡市西区上山門2丁目12-18

TEL:092-882-8707

 

  • 生の松原校

福岡市西区生の松原3丁目16-26

TEL:092-407-0282

 

☆見学・体験受付中☆

=====================