九重部屋!!

こんにちは♫ヒマワリーヌです\(^o^)/

先日、九重部屋のお相撲さんとの交流会がありました(*^_^*)

朝からお相撲さんがお稽古をしている様子を

間近で見学できました(゜o゜)!

お稽古中のお相撲さんの息遣いも聞こえ、

ちょっと手を伸ばしたらお相撲さんに触れられそうなほど近く、

とても臨場感あふれるお稽古見学の時間でした(゜゜

ほとんどのひまわりっこがすごく真剣に見学できており

集中力がついてきてるなぁと改めて感じることができました(*^_^*)

お稽古の見学の後、お相撲さんたちはちゃんこ鍋の時間です♫

ひまわりっこもおこぼれを貰えないかなぁ~?なんて

思っていると、なんと、なななんと!!!

しっかりおもてなしを受けました(゜゜)!!

相撲2

ちゃんこをお相撲さんが取り分け、

ひまわりっこたちは順番に受け取ります(*^_^*)

そして席に着いて待っていると

次から次にお料理が運ばれてきました(゜o゜)!

相撲5

とってもボリューミーでとっても美味しくて

「食べきれない~(>_<)」と言いながらも

幸せそうに頂いていたひまわりっこたちでした♪

そして、色紙を持参していたひまわりっこ!

「サインをお願いします!」「ありがとうございます!」

勇気を出してサインをお願いしお礼も言う事ができました(^○^)

快くサインを受けてくれた千代〇馬さん、ありがとうございました!

無題

そろそろ帰る時間。

並んでありがとうございますを伝えます(*^_^*)

お相撲さんと交流出来てテンションの高いひまわりっこ。

しっかり言えるかな!?ヒマワリーヌの心配をよそに

整列して「ありがとうございます」と言えたひまわりっこ(#^.^#)

相撲1

改めて、ひまわりっこの成長を感じます。

なかなか経験できない貴重な時間をつくっていただき

ご馳走にもなり、ひまわりっこにとって

忘れられない一日になったのではないでしょうか?(*^_^*)

九重部屋の皆様、本当にありがとうございました!

ひまわりに帰ってきたひまわりっこ。

「はっけよーい・・・のこった!!!!!」

相撲3

相撲4

ひまわり部屋のお稽古がはじまりました(●^o^●)

実際のお相撲さんの取り組みでの衝撃はなんと!!

約1トンというお話も・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/ワオ!!!

九重部屋のお相撲さんのお稽古から

見て学んだことをすぐに実践しているひまわりっこ♪

押し出されても倒されても、何度でも立ち向かい、

また、受け身の体制までも習得していたひまわりっこ(゜o゜)!

何度も取り直しを行い、お稽古に励んでおりました(#^.^#)

いつもの戦いごっことは違った力加減や倒し方に

対応できているひまわりっこを見て、

改めて成長を感じる瞬間でもありました(^○^)

調べてみると、相撲は紀元前23年!?という大昔から

行われていると言われているそうです(゜゜)

伝統武芸は特に礼儀作法を大切にしているという記事も目にしました。

礼儀作法は、社会に出た時に欠かせないことの一つです。

今回、相撲という伝統武芸にひまわりっこが興味を持てたことで

ひまわりっこの将来に少しでも役に立つ出来事であるといいなぁと思います(*^_^*)