お買い物学習🛍

こんにちは、ヒマワリーヌです!

新学期がスタートしてふた月が経とうとしております(≧▽≦)🌸

わくわくもありますが、新しい場所やお友達や先生……緊張や不安も多い時期ですね💦

今のような時期だからこそ、子どもたちに寄り添って支援していきたいと思います。

 

さて、4月は春休み中にお買い物学習が2回ありました。

一回目は近くのスーパーや駄菓子屋さんに行き、100~150円までのお買い物をしました。2回目は、ご家庭から500円をご持参いただき、グループ行動で行きたい場所を選んでお買い物に出かけています。

一回目の100円のお買い物も頭を悩ませていましたが、500円となると大金だ(*_*;!!どう使おうかな~~~?数日前から何を買おうか考えているひまわりっ子もいました(笑)

かいものもざいく

この班は、ショッピングモールに来ました~~~(≧▽≦)🌟

真ん中でしっかりとお兄さんを務めてくれているひまわりっ子の姿が…Σ(゚Д゚) 普段は声の大きさなどを気がけて頑張っているひまわりっ子。この日は、自分より低学年のお友達がいたので、はぐれないようにとしっかりと手をつなぎながら行動してくれました(*‘∀‘)

kaimono

 

 

「買えるかな~……(; ・`д・´)」

と少々不安そうな様子のひまわりっ子。先生から「買えるよ、大丈夫!」の後押しを受けて、先生と一緒にレジでお金を払いました。

レジが終わった後は、

「買えたよ…(*’▽’)」

と言わんばかりの誇らしげな表情……!

 

 

 

 

 

お金の計算は難しい時もありますが、お買い物を繰り返すことによって、買い物時の不安感を減らしたり、どのような工夫をしていけばよいかを一緒に考えていけたらと思います!

今後も買い物学習は継続してイベントにいれていきますので、よろしくお願いします(≧▽≦)

 

====================

放課後等デイサービス ひまわり

  • 上山門校

福岡市西区上山門2丁目12-18

TEL:092-882-8707

  • 生の松原校

福岡市西区生の松原3丁目16-26

TEL:092-407-0282

☆見学・体験受付中☆

===================